So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

和歌山出張 [仕事]

「和歌山出張」

今週木曜日から一泊で和歌山市に出張しました。
色々な県に出張しましたが、和歌山県は出張、プライベートともに訪れるのは初めてです。

熊本から新大阪まで新幹線、新大阪から和歌山市まで在来線、片道約6時間掛かりました。
15時から17時半まで会議に出席し、ホテルにチェックインする前に和歌山城を訪れてみました。

IMG_0268.JPG
IMG_0269.JPG
城内に植えられている紫陽花が満開でした。

IMG_0273.JPG
IMG_0275.JPG
庭園の大きな池です。

IMG_0276.JPG
IMG_0272.JPG
緩い坂を登っていきます。
熊本城は「武者返し」と呼ばれる急峻な石垣ですが、こちらは緩やかな傾斜の石垣で優美ですね。

IMG_0277.JPG
和歌山城に近づきました。

IMG_0278.JPG
IMG_0281.JPG
19時近かったので天守閣には登らず、城の脇の展望台から眺めました。

翌朝金曜日は午前中の会議に出席し、行きと同じ経路で熊本に戻りました。
移動だけで大変な出張でしたが、和歌山城を見れただけでも良かったです。
機会があれば、南紀白浜あたりを訪れてみたいです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

県外出張 [仕事]

「県外出張」

今週木、金曜日は1泊で県外出張です。
部署によりけりですが、現在の部署では年に2、3回、県外出張の機会があります。
勤続27年ともなると、国内の色々な場所に行かせてもらいました。
個人的には東京出張が一番ありがたいのですが、今度の出張は今まで訪れたことがない県です。

hi1_1_3.jpg

新幹線や在来線等を乗り継いで片道約5時間の旅
飛行機よりも電車等で車窓からのんびり風景を眺めるような旅が大好きです。
結構ワクワクしています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時差出勤 [仕事]

「時差出勤」

今月から8月までの3ヶ月間、希望者は時差出勤をすることができるようになりました。
いくつかのパターンの中から、30分早出、30分早帰りのパターンを選びました。
8時勤務開始、16時45分勤務終了、自宅には17時半頃に帰り着く予定でした。

ところが、朝は慌ただしく準備して急いで会社に行かなければならないし、帰りは打ち合わせ等で早帰りができません。
今月、まともに早帰りできたのはたったの1日だけです。
これでは何のための時差出勤か・・・

今週は絶対に早帰りします。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京出張 [仕事]

「東京出張」

4月10日、11日は一泊二日で東京に出張でした。
10日は午後2時過ぎからの会議だったため、朝一番の飛行機で熊本から羽田に向かい、そのまま、練馬区のレザーアクセサリーの専門店「S'FACTORY」を訪れました。
2月にオンラインで購入していたブーツを受け取り、最近、中古で入手したショルダーバッグの欠損していたパーツの取り付け等をお願いしました。

201712sale15_01.jpg

廃番の「9ホール レースアップ ブーツ ブラウン」の27cmです。
元々は6万円前後で販売されていたものですが、先月、1点限りのセール品として2万円を下回る価格で販売されていたのを購入しました。
既にブーツを履ける時期は過ぎてしまったので、今年の秋以降のお楽しみにしておきます。

IMG_0041.JPG

「S'FACTORY」の限定1点物のシリーズ「SIXTH SENSE」のワニの頭をまるごと使ったショルダーバッグです。
最近、中古で購入したものです。
元々は鼻先にイーグルドロップハンドルが取り付けられていたのですが、これが欠損していたため、ショップに持ち込んでベイリーフドロップハンドルを取り付けてもらいました。
牛の鼻輪みたいですね。(笑)

IMG_0091.JPG

その後、新宿区内で開催された会議に出席しました。
夕方6時に会議が終了し、そのまま、練馬区平和台のタイ料理専門店「バンハオ」へ向かいました。
「バンハオ」は「S'FACTORY」のオーナーのタイ人の奥様のお店です。
今回が初めての訪問です。

IMG_0077.JPG
IMG_0081.JPG
IMG_0083.JPG

本格的なタイ料理をリーズナブルな値段でいただけるお薦めのお店です。
美味しいタイ料理とビールをいただき、「S'FACTORY」の仕事が終わったオーナーやスタッフと色々な話をしながら、楽しいひと時を過ごしました。

IMG_0084.JPG
(ビールを飲んですっかり出来上がっています。笑)

いつもの如く、仕事、プライベートともに充実した出張でした。(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事のこと ② [仕事]

「仕事のこと ②」

先日、女性スタッフから健康面での相談を受けた。
元々、重い病気を抱えていた職員だが、さらに重い病気が見つかったという。
普通の人間であれば、心が折れたり、塞ぎ込むような病気なのだが、「通院等で休みが少し増えるかもしれません」と普段どおりの表情での相談だった。
仕事のことは心配せず、治療を優先するように本人に伝えた。
相談後もこれまでと変わらず「班長、これどうしたらいいですか?」などと明るく大きな声でいつも私に話し掛けてくれる。
その精神力の強さには本当に頭が下がる思いだ。
スタッフのほとんどが難病と言われている病気を抱えているが、それでも皆がお互い協力し合いながら、一所懸命に頑張ってくれている。
そういう班だからまとめ役として私が選ばれたのだと上司は言ってくれるが、むしろ私のほうが支えてもらったり、教わったりすることが多い。
スタッフだった当時、周囲に頼ることなく多くの困難な業務ばかりを完遂していた一匹狼のような私には尚更である。
どうしたら、スタッフが楽して楽しく仕事をできるようにするかが、最近の私の専らの仕事である。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事のこと [仕事]

「仕事のこと」

一昨日は4月異動の内示の日でした。
5名のスタッフのうち、ベテランで班のムードメーカーだった女性1名が転出することになった。
代わりに転入してくる女性は十数年前に同じ課で一緒に働いていた仲間だったので、真面目な性格やその仕事振りもよく知っている。
新年度も素晴らしいスタッフが揃い、班長として本当に恵まれていると思う。
気難しい課長からの要望、注文を次々にクリアし、退職まであと1年の課長から「退職するまで残ってほしい」と信頼を得られているのも支えてくれるスタッフのお陰だと、その日の夜、一人残ってスタッフの机を一つ一つ眺めながら、そう思いました。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京出張(本編) [仕事]

「東京出張」(本編)

2月8日(木)から10日(土)まで東京出張でした。
新宿駅近くのホテルに二泊し、8日と9日は新宿区内で開催された会議に出席し、10日は終日フリーで最終の便で熊本に戻りました。

8日、9日は会議終了後、課長と二人でホテル近くの居酒屋でビール片手に焼き鳥等を食しました。
夕方の早い時間から飲み始めたので、夜8時前には居酒屋で課長と別れ、新宿駅周辺を一人散策です。
ビックカメラでカメラのアイピース等のアクセサリーを買ったり、ブックファーストで立ち読みしたり、タワーレコードでCDを買ったり、歌舞伎町を散策してみたり、新宿駅界隈は夜の暇つぶしには最適です。

IMG_2789.JPG
IMG_2785.JPG
IMG_2787.JPG

10日は終日フリーです。
9時過ぎにホテルをチェックアウトし、最初に八重洲地下街の「フランクリン・プランナー」を訪れ、おそらく国内ではここにしかないであろうアメリカの古い規格のシステム手帳のリフィル(7穴ステートメントサイズ)を購入しました。
ついでに地下街から外に出て、東京駅を初めて外から眺めました。

IMG_2793.JPG

次に、練馬区のレザーアクセサリーショップ「エスファクトリー」を訪れました。
3年半振り?
久々の訪問です。
代表の陣内氏、スタッフで人気急上昇中の「Junky Pop」(http://www.junkypop.com/)のメンバーのSHOWTAさんと記念撮影をしました。
前日にタワーレコードで購入した「Junky Pop」のCD「ユメツボミ」のジャケットにサインをしてもらいました。
CD「ユメツボミ」は幅広い世代に受け入れられる素晴らしい曲ばかりです。
超お薦めの1枚です。
また、前日にリリースされたばかりの新作ウォレットや代表の私物のレザーブレスレット、廃番の貴重なアイテム等を購入し、次回の再会を約束して店を後にしました。

IMG_2797.JPG
IMG_2804.JPG
IMG_2803.JPG

次は秋葉原に移動しました。
5、6年振りの秋葉原は駅周辺がすっかり様変わりしています。
ラジオ会館も新しくなっているし・・・
愛車のカスタム用のLEDを仕入れて、ついでにフィギュア見学です。(笑)

IMG_2802.JPG
IMG_2801.JPG

陽が傾きかけてきたので、羽田空港に移動。
自宅や職場へのお土産のお菓子を購入し、空路熊本へ。
東京での最終日は久し振りに充実した1日でした。

※最終日の色々な出来事については、後日、個別に記事にする予定です。


ユメツボミ

ユメツボミ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ハート・フォース
  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京出張 [仕事]

「東京出張」

昨日(木)から出張で東京に来ています。
土曜日までの二泊三日です。

久々の東京出張
いつもは上野、浅草あたりに泊まるけど、今回は新宿駅のすぐ近くのホテル
昨夜は課長と居酒屋で別れて一人ぶらぶら
明日はどこを探検しようかな。

IMG_2789.JPG
IMG_2785.JPG
nice!(6)  コメント(0) 

仕事始め [仕事]

「仕事始め」

今日、4日が新年の仕事始めです。
会社に行く足取りがかなり重たかったです。
年末に少し残していた期限のない仕事を片付け、年末年始に届いていたメールを確認、処理し、本日の業務は終了です。
明後日からはまた3連休です。
今日、明日の仕事は本格運転前の試運転といったところでしょうか。
そういうわけで、明日の仕事もほどほどにして、来週から頑張ることにします。(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事納め [仕事]

「仕事納め」

28日が会社の仕事納めでした。
29日から1月3日まで年末年始の休暇です。

今年は4月に職場を異動し、異動先で班長に昇格しました。
仕事は減ったものの、班員が多くてかなり気を遣います。
慕ってくれたり、支えてくれる班員がいる一方、そうでない班員も・・・(笑)
全員、平等に接しているので、そのうち理解してくれるでしょう。

異動後、多くの業務やイベントを滞りなく処理したことで、上司からも頼りにされており、職場環境は非常に恵まれていると思います。
年が明けたら、年度末までラストスパートです。

例年のことですが、年末年始の6連休は全く予定がありません。
家の掃除、年賀状書き、高校受験を控えた娘の塾の送迎等、身の回りのことばかりで、あっという間に終わってしまいそうです。
年末年始の休暇とはそういったものかもしれません。
家でのんびりとテレビを観て過ごします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー