So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
家・家族 ブログトップ
前の10件 | -

高校入学式 [家・家族]

「高校入学式」

今日は娘の高校の入学式でした。
仕事を休み、午後2時からの式に出席しました。
昔は公立の女子高でしたが、近年は男子学生の受け入れも始まり、今年度は男女の比率が4対6となり、すっかり男女共学が定着したようです。
来賓の同窓会会長のご老人の挨拶の長いこと、長いこと。
ゆうに10分以上、同じことを何回も話されました。(笑)

明後日からは2泊3日で宿泊学習です。
一生付き合えるような友達に出会えますように。

これから3年、どのような高校生活を送るのでしょうか。
充実した3年間になるよう祈るばかりです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

合格発表 [家・家族]

「合格発表」

先週、娘が受験した県立高校入試の合格発表がありました。
結果は「合格」でした。

元々、ワンランク上の県立高校を目指して勉強しており、先に合格していた私立高校もワンランク上だったため、特に心配はしていませんでしたが、やはり、結果が出るまでは少々不安でした。
結果として、ワンランク上の県立高校の予想合格ラインを上回っていましたが、公立、私立ともに本人が一番行きたかった高校に合格できたので、あとはこれからの本人の頑張りに期待します。

合格した私立高校のほうが、今回合格した県立高校よりランクが上なのですが、県立高校に入学することにしました。
一介の会社員だけの収入では、毎月4万円近い学費を支払うのはかなり厳しいです。
国では私立高校無償化を検討していると言っていますが、実現するのはいつのことやら分かりません。
よほど、子供の数が少なくならない限り、財源の確保が困難でしょう。

入学式には夫婦で出席する予定です。
今から娘の晴れ姿が楽しみです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卒業式 [家・家族]

「卒業式」

先週土曜日は、中学生の娘の卒業式に出席しました。
あっと言う間の3年間でしたが、小学校の卒業式の頃と比べるとすっかり成長し、頼もしさを感じます。

IMG_0015.JPG

明日は県立高校の合格発表です。
自己採点では余裕で予想合格ラインを超えているので大丈夫でしょう。
というか、さらに上のランクの県立高校の予想合格ラインさえ超えていました。
今日日の女の子は場所や友達の動向で学校を選びたがります。
少々残念な気もしますが、こればかりは仕方がありません。
色々な考え方があるかもしれませんが、無理をしてレベルの高い学校に入学して落ちこぼれるよりも、ランクを一つ二つ落とした学校でトップになったほうが良いかもしれません。
そうなってくれることを願っています。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の3月は忙しい [家・家族]

「今年の3月は忙しい」

今月は年度末ということもあり、仕事も普段の月よりは多少忙しく、それに子供の学校行事等も加わり、忙しい日が続いています。
子供の塾の送り迎え、高校入試の送り迎え、そして卒業式と部活のお別れ会、等々・・・
やっと、子供の高校入試、中学校の行事関係が全て終わり、あとは公立高校の合格発表を待つばかりです。
自己採点では合格ラインを余裕で超えているようですが、結果が出るまではまだまだ安心できません。
子供以上に緊張します。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

筆文字アート [家・家族]

「筆文字アート」

IMG_2726.JPG

先週土曜日
従姉が所属している筆文字アートのサークルのイベントがショッピングセンター内で開催されていたので、妻と二人で見に行きました。
筆文字アートとは、一般的な書道の文字の書き方に囚われず、自由な感性で文字を書き、ちょっとしたポエムや絵を添えたりするものです。

折角なので、体験ワークショップなるものに妻が参加しました。
色紙の中央に自分あるいは家族等の名前を書き、名前やその本人に因んだ一言ポエムを書き添えるものです。
全ての文字を講師に書いてもらってもいいし、講師に手ほどきを受けながら自分で文字を書くこともできます。

最初に半紙で2枚ほど練習をした後、文字の配置、線の強弱等、いくつかのポイントに注意しながら、妻が色紙に娘の名前を書きました。
ポエムと花びらのイラストは講師にお願いしました。
なかなか面白い、味のある作品に仕上がりました。

IMG_2747.JPG

娘の高校入試の合格が決まったら、妻から娘に色紙を渡すそうです。
従姉の自宅は筆文字アートのギャラリーにもなっています。
まだ、私もギャラリーには行ったことがないので、近々、家族でお邪魔しようと思っています。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初詣 [家・家族]

「初詣」

休暇の最終日の今日
娘の高校入試の合格祈願のため、初詣を兼ねてお参りをしました。

IMG_2660.JPG
IMG_2661.JPG
(娘、妻、義妹の3人で何を密談しているのでしょうか?)

熊本市中心部の繁華街の裏通りにある神社です。
新年も3日目で、駐車場もないこともあり、参拝客はまばらです。
参拝の後、合格祈願の絵馬を奉納しました。

良い結果がもたらされますように。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一人きりの大晦日 [家・家族]

「一人きりの大晦日」

今年2017年もいよいよ今日で終わりです。
家の掃除や洗車は昨日までに終了し、あとはゆっくりと家でテレビを観て過ごすだけです。

この数年、大晦日と元旦は家で一人で過ごしています。
施設に入所している要介護の義母が大晦日と正月は妻の実家に戻ってくるので、妻と娘は大晦日から実家に戻ります。
義母は痴呆症もあり、私の顔を見ても誰だか全く分からないので、余計な気を遣わせないため、私は正月は妻の実家には行かないことにしています。
妻と娘との再会は2日です。
それまで、好きなテレビ番組を見放題です。(笑)

今年も色々なことがありました。
異動、救急車のお世話(笑)、献血150回達成、愛車の事故、等々
事故といえば、相手方とその保険会社との交渉が来年に持ち越したことが唯一残念なことでした。
それを除けば概ね良い一年だったように思います。
新年も良い年でありますように。
それでは、また、来年もよろしくお願い致します。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サーカス [家・家族]

「サーカス」

(サブウーファーの取り付けは一休みです。)

9月15日から11月29日まで、熊本県内のショッピングセンター駐車場で「木下サーカス」の公演が行われています。
仕事の関係で、無料の子どもチケット1枚、大人の割引チケット2枚を手に入れました。
昨日、中学3年生の娘は学校が調整休だったので、私も仕事を休んで家族3人でサーカスを観に行きました。
雨の月曜日で人出は少ないものと思っていましたが、前日の日曜日は運動会だった学校が多かったのでしょうか、公演1時間前には到着しましたが、既に多くの家族連れで行列が出来始めていました。
大人2名分の自由席のチケットを購入し、早速、自由席の行列に並び、開場を待ちました。

IMG_1964.JPG
IMG_1963.JPG

いよいよ開場です。
前回、サーカス公演を観たのは5年ほど前でしょうか。
プログラムはそれほど大きく変わってはいませんが、ピエロの曲芸、猛獣ショー、空中ブランコ等、約2時間の間、ハラハラドキドキしながら楽しいひと時を過ごすことができました。
何歳になってもサーカスは夢を与えてくれます。
久しぶりに童心に帰ることができました。

今度の3連休はかなり混雑するでしょうね。
一足先にサーカスを観ることができて良かったです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母校の入試説明会へ [家・家族]

「母校の入試説明会へ」

少子化のせいか、私立、公立に関係なく、どの高校も新入学生の獲得に力を入れているようです。
中学3年生の娘はこの夏休みに開催されている色々な高校のオープンキャンバスや入試説明会等に参加しています。
先週末は私の母校の入試説明会に参加するということなので、私も付いていくことにしました。

残念ながら、会場は母校ではなく、近くの公共施設でした。
2時間近くの説明会でしたが、学校やクラス、部活動の紹介等、盛り沢山の内容でした。
私の時代には男子校でしたが、現在は男女共学となり、チアリーダー部のダンスの披露等、随分と雰囲気も変わりました。
以前と比べると、国公立大学への進学率もかなり良くなっているようです。
私のほうが高校生から人生をもう一度やり直したい気分になりました。(笑)

娘に感想を聞いてみると、他の高校のオープンキャンバス等よりも華やかだったそうです。
さすがは私立の名門校です。
別に、親子揃って同じ高校に行く必要はありませんが、選択肢の一つに入れてもいいかなと思えるような内容でした。
それにしても、もう一度人生やり直したい。(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

快晴 [家・家族]

「快晴」

IMG_0151.JPG

昨日、水垢だらけのボンネットを従弟に磨いてもらった。
早起きして、ボンネットを開けて、エンジンルーム内を点検
曇り一つないボンネットに魚眼レンズ風に景色が映る。
今日は絶好の運動会日和になりそう。
前の10件 | - 家・家族 ブログトップ