So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

A&G レザーバインダー [文房具]

「A&G レザーバインダー」

筆記具に限らず、文房具関係全般が大好きです。
特に手帳関係は色々と拘りがあります。
今回、シルバーアクセサリーのブランド「A&G」のレザーバインダーを購入しました。

IMG_2684.JPG
IMG_2685.JPG
IMG_2686.JPG

最近、ブランド専門のリサイクルショップがA&Gのレザーバインダー数点を販売しました。
その中の一点で、未使用に近い非常に状態の良いものです。
業者は「A&G」の製品に間違いないと言っていますが、「A&G」の刻印やギャランティカード等、身元を証明するものは一切ありません。
唯一、証明できるものと言えば、「A&G」のロングウォレット等でよく用いられているスティングレー(エイ革)のクロスがデザインとして用いられていることでしょうか。
他に、クロスの色がブルーやブラックのもの、レッドも他に一点ありましたが、クロスの中央にスターマーク(エイの独特の模様)が配されているのはこれだけでした。
サイズは縦24センチ、横19センチ、厚さ3センチ程度です。

IMG_2687.JPG

手元に届いて初めて気が付きました。
このバインダーはリングが3穴なのです。
一般的なシステム手帳は6穴です。
インターネットで色々と調べてみたところ、3穴はアメリカで古くから使われている規格のようです。
「A&G」はアメリカのブランドなので、当然と言えば当然かもしれません。
アメリカの用紙のサイズで、「レターサイズ」と「ステートメントサイズ」というものがあります。
「レターサイズ」が日本のA4に近いサイズ、「ステートメントサイズ」は「レターサイズ」の半分で日本のA5に近いサイズです。
今回購入したバインダーは3穴の「ステートメントサイズ」のリフィルが適合するようです。
インターネットでリフィルを探してみても、たまに「レターサイズ」の3穴のリフィルがヒットする程度です。
諦めかけていたところ、ようやく1件だけ「ステートメントサイズ」の3穴対応のリフィルの販売先を見つけ出しました。
フランクリン・プランナーの直営店及び取扱店、オンラインショップで購入できるようです。
http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/index.html
適合するリフィルは、フランクリン・プランナーでは「クラシックサイズ」として販売されているリフィルの7穴です。
7穴ですが、最上段、中段、最下段の3つの穴を使って綴じることができます。

これで一安心です。
マニアックな規格のため苦労しました。
この1週間近く、インターネットでひたすら3穴のリフィルを探し続けていました。(笑)
フランクリン・プランナーのオンラインショップや県内の取扱店でも購入できますが、来月上旬に東京出張の予定があるので、その際に実物を見ながらリフィルを選びたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント