So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

KTC(京都機械工具) 「EKL-140 アクティブバディ カバーロール」  [自動車]

KTC(京都機械工具) 「EKL-140 アクティブバディ カバーロール」 

imgrc0135852009.jpg

以前、実家が自動車整備工場だったこともあり、車を適当にいじったりするのが大好きです。
「ネプロス」、「スナップ・オン」等の高価な工具は持っていませんが、「KTC」のツールセットを中心に色々買い揃えています。
工具は3段引き出しタイプのツールボックス等に入れて自宅に保管していますが、作業の都度、重たいツールボックスを外に持って行くのが面倒です。
そのような折、「KTC」から期間及び数量限定で工具類の収納ツールが数種類販売されていたので、自分のスタイルに最も近い収納ツールを購入しました。
商品名は「EKL-140 アクティブバディ カバーロール」 
バケツ型の収納ツールです。

imgrc0135852348.jpg
imgrc0135866512.jpg

バケットタイプのベースに、全周にポケットを設けたロール式カバーを被せて使用します。
ロール式カバーは取り外してバケット内に収納可能で、バケット上部にあるコードを引き絞れば、工具類を見せることなく持ち運ぶことができます。
サイズは幅305mm、奥行き305mm、高さ330mmです。
重量は1.7kg、容量は24L、耐荷重は10kgです。

IMG_2764.JPG
IMG_2765.JPG
IMG_2766.JPG

「EKL-140 アクティブバディ カバーロール」が届いたので、早速、ツールボックス内の工具を移し替えます。
外周のポケットだけでも相当数の工具が収納可能です。

IMG_2771.JPG
IMG_2772.JPG
IMG_2773.JPG
IMG_2774.JPG
IMG_2775.JPG

ツールボックス内のほとんどの工具を収納することができました。
バケット内にもまだまだ工具を収納するスペースはありますが、耐荷重の10kg近くになったのでこれで止めておくことにします。
このタイプの収納ツールは格好良いですね。
似たようなデザインのものは多いですが、「KTC」の製品ということで工具と良くマッチしています。
期間及び数量限定なので、気になる方はお早めに。









nice!(7)  コメント(0) 

A&G(エーアンドジー) 「リングペンダント」(JP-191) [シルバーアクセサリー]

A&G(エーアンドジー) 「リングペンダント」(JP-191)

「A&G」のリングペンダントを購入しました。
定価は18,360円ですが、使用感のある中古ということもあり、定価の1/10以下の値段で購入できました。

IMG_2758.JPG
ペンダント用のリングです。
直径は25mm、厚さは3mmです。
指に嵌めるリングではありません。(笑)
表面には「A&G」、「925」等の刻印があります。
それほど傷はありません。
硫化による黒ずみはシルバー磨きで拭けば綺麗になります。

IMG_2759.JPG
値段に釣られて、何の目的もなく購入してしまいました。(笑)
とりあえず、余っている革紐を結びつけて、首に掛けられるようにしました。

IMG_2760.JPG
ペンダントは他にいくつも持っているので、定番ですが、サングラスのテンプルを引っ掛けて、グラスホルダーとして使用することにします。
nice!(7)  コメント(0) 

体重測定(H30年1月末) [ダイエット]

「体重測定(H30年1月末)」

体重の維持を万全にするため、8月から毎月末の体重をブログで報告することにしました。
定期的に報告することにより、自分に義務と責任を課します。
目標は、毎月末の体重を62kg台以下、つまり62.9kg以下とします。

普段の食事は、会社等の付き合いを除いては、朝は御飯一口と惣菜一口、昼は食べず、夜は御飯一口と惣菜一口、空腹時にはコーヒー等の飲み物で誤魔化しています。
そんな生活を5年近く続けています。
まるで、修行僧のような男です。(笑)

昨年12月末の報告をさぼってしまったので、2ヶ月ぶりの報告です。
昨年末までは62kg台をキープしていましたが、年が明けてから体重が増えてしまいました。
毎年の傾向なのですが、食事量はそれほど変わらないのに、何故か1月は体重が増加傾向にあります。

IMG_2754.JPG

1月30日朝の体重です。
とうとう、65kg台に突入してしまいました。
私にとっては、かなり深刻な状況です。

IMG_2755.JPG

1月31日朝の体重です。
どうにか、64kg台まで落としました。

IMG_2757.JPG

1月31日夕方
会社から帰宅直後の体重です。
昼食を摂らないので、1日で最も体重が落ちているであろう時間帯です。
何とか63kg台まで戻しましたが、月末の体重62kg台以下に収めることができませんでした。
2月末は絶対に目標を達成します。
nice!(8)  コメント(0) 

筆文字アート [家・家族]

「筆文字アート」

IMG_2726.JPG

先週土曜日
従姉が所属している筆文字アートのサークルのイベントがショッピングセンター内で開催されていたので、妻と二人で見に行きました。
筆文字アートとは、一般的な書道の文字の書き方に囚われず、自由な感性で文字を書き、ちょっとしたポエムや絵を添えたりするものです。

折角なので、体験ワークショップなるものに妻が参加しました。
色紙の中央に自分あるいは家族等の名前を書き、名前やその本人に因んだ一言ポエムを書き添えるものです。
全ての文字を講師に書いてもらってもいいし、講師に手ほどきを受けながら自分で文字を書くこともできます。

最初に半紙で2枚ほど練習をした後、文字の配置、線の強弱等、いくつかのポイントに注意しながら、妻が色紙に娘の名前を書きました。
ポエムと花びらのイラストは講師にお願いしました。
なかなか面白い、味のある作品に仕上がりました。

IMG_2747.JPG

娘の高校入試の合格が決まったら、妻から娘に色紙を渡すそうです。
従姉の自宅は筆文字アートのギャラリーにもなっています。
まだ、私もギャラリーには行ったことがないので、近々、家族でお邪魔しようと思っています。
nice!(7)  コメント(0) 

S'FACTORY 「スタッズコインケースカウレザー(レッド&ブラック)」 [レザーアクセサリー]

S'FACTORY 「スタッズコインケースカウレザー(レッド&ブラック)」

IMG_2620.JPG

私の好きなレザーアクセサリーのブランド「S'FACTORY(エスファクトリー)」(http://www.s-factory.ne.jp/)でレザーアイテム等を購入した際のポイントが貯まっていたため、ポイントを使ってレザーアイテム1点を手に入れました。
以前から欲しかった小銭入れ「スタッズコインケースカウレザー」です。
入れ替わりが多いアイテムの中で、古くから販売されている息の長いアイテムです。
機能的には普通の小銭入れですが、編み込みやスタッズ等の装飾が施されています。
また、編み込みの革紐やステッチが赤色の「レッド&ブラック」というカラーのため、特に見栄えが良くなっています。
このレッドは経年変化によりワインレッドのような落ち着いた感じの色に変わってくるので、これからその変化を見届けるのも楽しみの一つです。
nice!(8)  コメント(0)