So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

51歳 [その他]

「51歳」

11月10日(金)
51歳の誕生日でした。

朝、フェイスブックに小学校時代の同級生1人から「おめでとう」のメッセージが届いていました。
少々、恥ずかしくはありましたが、同級生からのメッセージは素直に嬉しいものでした。
沖縄に移住し、フリーライターとして地域の人々の生活を紹介したり、基地問題や差別問題等を通して人権や平和の大切さを訴えている彼。
小学生の頃はいわゆる「悪ガキ」、「いじめっ子」という存在だった彼と数年前の同窓会で三十数年振りに再会し、優しい人柄や穏やかな口調など、その変貌ぶりに驚いたものです。
フェイスブックで彼のコメント全てに目を通していますが、共感はできても、私の仕事上、立場上、なかなか「nice!」を押すことができないことに大変申し訳なく思っています。
フェイスブック等、様々な連絡手段はありますが、できれば久し振りに直接会って酒でも飲みながら話をしたいものです。

会社から帰宅し、1階の母親の元に立ち寄ったら、赤飯を渡されました。
近年は私の誕生日を忘れていることも多いのですが、今年は覚えてくれていたようです。
最近は母親の手料理を食べることは滅多にありませんが、昔と相変わらず塩味の効いた赤飯を懐かしくいただきました。
何歳になっても母親とは有り難いものです。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

減量記録更新 [ダイエット]

「減量記録更新」

約5年前にダイエットを開始
食事制限により、ダイエット開始から約1年ほどで30kg程度の減量に成功し、その後は62kg前後を長らく維持しています。
これまでで最も体重が低かったのは今年8月13日に記録した61.4kgでした。

IMG_2141.JPG

昨日、水曜日の朝の体重は61.6kgでした。
この後、会社に出勤しましたが、昼食は摂らないので、帰宅後はさらに体重が落ちていることでしょう。
もしかしたら、記録を更新しているかもしれません。

出社後、半年振りに会った元同僚から「また一段と痩せたのでは?」と言われました。
「変わりませんよ。」と返答しましたが、半年前は63kg前後だったと思うので、1、2kg程度は痩せていると思います。
なかなか鋭いですね。

帰宅後、空腹状態で体重を測ってみると・・・

IMG_2149.JPG

案の定、61.3kgでした。
これまでの記録から0.1kgの減量に成功しました。(笑)
この体重域になると、数百グラム体重を落とすのも結構大変です。
一度でいいから59kg台を達成してみたいのですが、こればかりは病気でもしない限りは難しいでしょうね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鹿児島出張 [仕事]

「鹿児島出張」

月曜日から一泊で鹿児島へ出張でした。
前回の家族旅行以来、4年振りの鹿児島です。

IMG_2110.JPG

昼過ぎ、降り立った鹿児島中央駅で日馬富士とすれ違いました。
思っていたよりも大きくはなく、威風堂々とした足取り、精悍な顔付き、なかなかハンサムです。

IMG_2115.JPG

路線バスで南下し、鹿児島県庁前のビルの一室で90分ほどの会議です。
その後、近くのホテルにチェックイン。
海沿いのホテルからは対岸の桜島が見えます。
今夜は懇親会もなく、一人だけの気楽な出張です。

火曜日は部下と合流し、午前中の会議に出席した後、鹿児島中央駅で家族や職場へのお土産を購入し、熊本への帰路に就きました。

IMG_2131.JPG
(定番ですが、「かすたどん」、「唐芋レアケーキ ラブリー」、「かりんとう饅頭」が今回のお土産です。)

今回は滅多にない、のんびりとした出張で2日間ゆっくり過ごすことができました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんだ!この店は? [その他]

「なんだ!この店は?」

なんだ!
この店は?
老若男女が次々に出たり、入ったり。

23031147_1495835867179004_4785824792107442124_n.jpg
(韓流アイドルのグッズ専門店)

妻と娘を待つ間、全く興味のない私は店内には入らずに入口前の壁にもたれかかっていたら、店から出てきた若い女性二人組から「写真撮らせてください。」と嬉しいお誘いが・・・
格好良いから仕方ないかと思っていたら、もたれかかっていた後ろの壁の写真を撮らせてくださいというお願いだった。(笑)

23131664_1495835870512337_8020707749671532286_n.jpg

おそらく、もう二度とこの店に来ることはないだろう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年最後の三連休 [その他]

「今年最後の三連休」

今日から3連休です。
暦の上では今年最後の3連休です。
子供が高校受験を控えているので、塾への送り迎えと自宅でのテレビ観賞で三連休は終わりそうです。

今年も残り2ヶ月を切りました。
40歳を過ぎた頃から、年月が経つのをとても早く感じます。
今年4月の職場の異動や昇進等で、新しい環境で仕事がスタートしたため、特に今年は例年より早く感じます。

今月末に仕事で大きなイベントを控えているため、しばらくは忙しい日が続きますが、12月はかなり時間的に余裕がありそうです。
来年への繰り越し分を差し引いても、未消化の有給休暇がかなり残っています。
上司も積極的に有給休暇を取得するように言っているので、12月の週末あるいは週明けに2、3日程度の有給休暇を取得することにします。

そういうわけで、今回のブログのタイトルは「今年最後の三連休」から「今月最後の三連休」に改めます。(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー