So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

裏ブログ 031 「目標達成状況、自己評価&・・・」 [仕事]

裏ブログ 031 「目標達成状況、自己評価&・・・」

台風で家に閉じこもっていた3連休も終わり、今日から仕事です。
いつもは足取り軽く職場に向かうのですが、今日は何だか足が重い。
何故かというと、今日は会社で上司から面接をされる日なのです。
面接で何を聞かれるのかというと・・・

・年度初めに設定した上半期の目標の達成状況
・これからの下半期の目標内容
・過去1年間の自分の業績に対する自己評価

この3つを詳細な資料により、上司に報告、あるいは説明しなければなりません。
今日の面接では次のように答える予定です。

・上半期の目標の達成状況は全ての項目において5段階評価の「5」あるいは「4」です。(笑)
・下半期は上半期の目標値をさらに〇%引き上げます。〇〇のイベントを〇月に実施します。・・・
・過去1年間の自分の業績は5段階評価の「5」あるいは「4」です。(笑)

ざっと、こんな感じで、30分ほど時間を掛けて、上司に報告、説明する予定ですが、そもそも、目標の達成状況や自分の業績を5段階で自己評価するのはなかなか難しい。
自分で自分を高評価するのは嫌なものだが、評価が給料に反映するので、低い評価は付けにくい。
仕方がないので、正直に「5」あるいは「4」あたりで自己評価する予定です。(笑)
面接後、上司が必要に応じて評価を修正し、意見を添えて、人事部に報告する仕組みになっているので、あとは上司の判断に任せます。

それにも増して嫌なのが、自分の部下一人一人の性格や仕事振りなどを上司へ報告することです。
私の部下も上司が面接するのですが、面接の際の参考にしたいということで、部下一人一人の性格、長所や短所、仕事振り、健康状況等に関する資料の提出を上司から求められています。
欠点があっても部下のことは悪くは書けないものです。
でも、嘘の報告はできないし・・・
既に資料は作成し、あとは上司に提出するだけなのですが、私が作成した資料により部下の評価が下がったりしたら、何だか責任を感じてしまいます。
今日の上司の面接で、私や私の部下の評価が下がらないように祈るばかりです。
おかげで、最近、すっかり白髪が増えました。(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大分出張 [仕事]

大分出張

昨日から一泊二日の大分出張でした。
大分方面に行くのは久しぶりです。
昨年の熊本地震でJR豊肥本線が不通になっているため、長距離バスで片道4時間以上の旅でした。
一日目の昨日は午後からの会議に出席し、夕方からは会議出席者との懇親会に参加しました。

IMG_1225.JPG
会場の大分県庁です。
大分県庁を訪れたのは初めてです。

IMG_1226.JPG
大分県庁の新館14階の展望室からの眺めです。
手前の広い空き地は大分城址ですね。

IMG_1231.JPG
宿泊したホテルは大分駅の近くでした。
5、6年程前、家族旅行で訪れた際には古い駅舎で駅前は閑散としていましたが、この数年の間に駅ビルに建て替わり、都会的な市に生まれ変わっています。

二日目の今日は朝からお土産を買い求め、午前中のバスで大分を発ち、昼過ぎから職場に顔を出し、夕方帰宅しました。
お土産は、ぷりんどら、ざびえる、ボンディア、とりかわサクサク揚げ・・・
大分土産の定番ですね。
どれも美味しかったです。
次は家族旅行で行きたいものです。

IMG_1234.JPG
IMG_1235.JPG
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天草下島へ [仕事]

「天草下島へ」

勤務している会社には、お盆休みのようなものはありません。
5日間を夏季休暇として付与され、6月から9月の間で1日もしくは半日単位で取得することができます。
昨日、夏季休暇を取得し、天草の端まで家族でドライブしました。
上島を一気に通り過ぎ、下島を反時計回りに周りました。

IMG_1124.JPG
カレー店「珊瑚礁」(五和町)
天草では昔から有名なカレー店です。
二十数年ぶりに訪れました。

IMG_1117.JPG
九州電力苓北火力発電所(苓北町)
苓北町に入ってから電話で見学を申し込みました。
見学時間は約1時間で、女性の担当者が私たち家族に付きっきりで親切に説明してくれました。

IMG_1118.JPG
大江天主堂(天草町)
エリアで世界遺産登録を目指している教会の一つです。

IMG_1119.JPG
崎津天主堂(河浦町)
大江天主堂と同様、世界遺産登録を目指している教会の一つです。

IMG_1121.JPG
IMG_1120.JPG
牛深ハイヤ大橋(牛深町)
天草下島の端にある集落と集落を結ぶループ橋です。
魚の骨を連想させるような滑らかで複雑なカーブが魅力です。

天草は上島は年に数回は訪れますが、下島は滅多に訪れることがありません。
見所は下島のほうが多いですね。
久々に有意義な時間を過ごすことができました。
残りの夏季休暇は2日
来週水曜日はバイク製造工場を見学する予定です。

※画像はインスタグラムで空を中心に加工しています。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の自転車 [仕事]

「久々の自転車

4月14日
最大震度7を記録した熊本地震の前震から1年が経ちました。
追悼式等、県内では熊本地震や防災関連のイベントが目白押しです。

私の会社でも地震発生を想定した緊急訓練が行われることになりました。
朝6時に最大震度7の地震が発生したということで社員全員に会社からメールが届き、徒歩または自転車で会社に駆け付けるというものです。
私は普段はバスで通勤していますが、今回の訓練では、原則、公共交通機関や自家用車の利用は不可です。
徒歩では3時間以上掛かるので、妻の自転車を借りて通勤することにしました。

寝過ごしてはいけないと思い、朝5時前に起きてメールが届くのを待ちました。
6時にメールが届いたので、いざ、自転車で出発です。
自転車通学をしていた高校卒業後、実に三十数年振りに自転車に乗ります。
ペダルを漕いだ瞬間、バランスを崩して倒れそうになりました。
??
子供の頃は自転車でアクロバティックなことをやっていたし、バイクライディングも天才的だったのに・・・(笑)
フラフラしながら500mほど進んだところで、今度は足の筋肉が疲れてきました。
まだ、会社まで9km程度の距離があります。
思っていたよりも大変なことに気が付きました。
信号停車中の車の横を通る度にふらついて何度も接触しそうになりました。
予定では30分程度で会社に到着する予定でしたが、倍の1時間程度掛かってしまいました。

仕事が終わり、自転車で帰宅です。
上達することもなく、朝と同様、フラフラしながらの運転です。
足の筋肉が疲れていたせいもあり、帰りはゆうに1時間以上掛かってしまいました。

「寄る年波には勝てない」とは今回のようなことを言うのでしょう。
もう、自転車に乗るのは懲り懲りです。

久々の東京出張 [仕事]

「久々の東京出張

今日から1泊で東京出張です。
2年振り、久々の東京です。

今日は午後2時過ぎからの会議で、懇親会もセットされているため、朝一番の飛行機で出発し、午前中から昼過ぎまで自由行動しようと思っていましたが、朝一番の便と次の便がまさかの欠航。
どうにかその後の便へ予約変更ができましたが、羽田に到着するのは12時過ぎのため、午前中の自由行動がなくなってしまいました。
おまけに夜は懇親会のため終日身動きが取れません。
明日は12時台の便で帰るため、空港でお土産等を購入する時間を考えると、ホテルチェックアウトしたら空港へ直行です。
夕方に帰る便にしておけばよかった・・・

次の東京出張は何年後でしょうか?
一転して普通の(?)出張になってしまいました。(笑)

嵐のように慌ただしかった一週間 [仕事]

「嵐のように慌ただしかった一週間」

4月に新しい職場に異動しました。
嵐のように慌ただしかった一週間が過ぎました。
挨拶回り、懇親会、前任者からの引継ぎ、後任者への引継ぎ・・・

今週は東京出張防災訓練等、行事が目白押しです。
しばらくは忙しい日が続きそうです。

新しい職場 [仕事]

「新しい職場」

休日明けの月曜日
定期異動により、同じ庁舎内の別の部署での勤務がスタートしました。

ただでさえ緊張しているのに、女性が圧倒的に多い班なので、接し方が超〜大変。

「あら、お若い班長さんだこと。」
「いえいえ、結構な歳です。」

「今までの中で一番カッコイイ班長さんだこと。」
「いえいえ、そんなことはありません。目の錯覚です。」

朝からお腹の調子が悪いです。
早く家に帰りたい。(笑)
でも、今夜は歓送迎会です。
それも新旧双方の職場の歓送迎会を掛け持ちです。
かなり酔っ払いそうです。(笑)

(案の定、今夜は飲みすぎました。)

異動前の最後の仕事 [仕事]

「異動前の最後の仕事」

3月末日の金曜日
4月で異動するため、今の職場での最後の勤務です。

年度末ということもあり、今日付けで処理を要する業務が山のようにあります。
早朝から一つ一つ片付け、今年度中の対外的な業務は全て完了しました。
時計を見るといつの間にか21時過ぎ
あとは内々の業務が一つ二つ残っている程度なので、引継ぎを兼ねて後任に任せることにしました。

本当に大変な職場でした。
就職して26年、8箇所の様々な部署での業務を経験しましたが、それらの中で1番の忙しさでした。
忙しい反面、それらは良い経験にもなりました。
次の職場でも十分に活かせることでしょう。

月曜日からは新しい部署での勤務がスタートします。
土、日曜日でこれまでの疲れを癒し、次の新しい部署での勤務に臨みたいと思います。

内示 [仕事]

「内示」

昨日、予想していた通り、4月1日付けの異動の内示がありました。
勤務場所はそのままで、他部署への異動です。
本社勤務が8年経過したので、次は出先の事務所とばかり思っていたので、意外な結果でした。
これで、本社勤務は連続9年目に突入です。

私よりも上の年齢の社員が多いため、これまでは課長補佐級の平社員というお気軽な身分でしたが、今度の部署では課長補佐級の係(班)長ということで、5名前後の小さな班の班長になってしまいました。
結構、大変そうです。(笑)

年度末ということもあり、現在の部署での業務が非常に忙しく、その合間を縫って後任への引継書等を作成しているため、3月末日まで慌ただしい日が続きます。

4月になれば少しは楽になるかな?(笑)

定期異動の内示日 [仕事]

「定期異動の内示日」

今日は4月1日付けの定期異動の内示の日です。
現在の職場の勤務年数等、異動の要件は十分に満たしているので、おそらく異動する予定です。

基本的には県内の勤務ですが、県内でも通勤が厳しい遠方の事務所があります。
現在の業務は質、量ともにかなり大変ですが、同等かそれ以上の可能性もあります。

吉と出るか、凶と出るか、
午前中には異動先が判明します。