So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

休みのために働く [仕事]

「休みのために働く」

最近、月日が経つのが早く感じます。
元来、怠け者なので、働くことは好きではなく・・・
かと言って、何かやりたいことがあるわけでもなく・・・
ただ、週末の休みという事実だけが楽しみなだけで・・・

毎日、休みのために働いているという感じです。

昨日、土曜日は休日出勤でした。
振替休日は、勿論、今週の金曜日
そう、4連休です。
とは言え、何もすることはなく・・・

休日だけが最近の楽しみです。
どおりで、月日が経つのを早く感じる訳です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鹿児島出張 [仕事]

「鹿児島出張」

月曜日から一泊で鹿児島へ出張でした。
前回の家族旅行以来、4年振りの鹿児島です。

IMG_2110.JPG

昼過ぎ、降り立った鹿児島中央駅で日馬富士とすれ違いました。
思っていたよりも大きくはなく、威風堂々とした足取り、精悍な顔付き、なかなかハンサムです。

IMG_2115.JPG

路線バスで南下し、鹿児島県庁前のビルの一室で90分ほどの会議です。
その後、近くのホテルにチェックイン。
海沿いのホテルからは対岸の桜島が見えます。
今夜は懇親会もなく、一人だけの気楽な出張です。

火曜日は部下と合流し、午前中の会議に出席した後、鹿児島中央駅で家族や職場へのお土産を購入し、熊本への帰路に就きました。

IMG_2131.JPG
(定番ですが、「かすたどん」、「唐芋レアケーキ ラブリー」、「かりんとう饅頭」が今回のお土産です。)

今回は滅多にない、のんびりとした出張で2日間ゆっくり過ごすことができました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

講義も無事に終わり [仕事]

「講義も無事に終わり」

現在の職場は会議や研修が非常に多く、班長の私は部下が企画した会議や研修では、司会進行や講義の一部を担当しなければなりません。

月曜日、火曜日は一般の方を対象とした研修会で司会進行と講義の一部を担当しました。
参加者は各日とも50名程度で、私の講義時間は約40分。
資料は一度目を通しただけで、本番勝負という感じでしたが、講義はなんとか無事に終了しました。
講義よりも大変だったのが、参加者をグループ分けして特定のテーマについて意見交換をさせ、各グループ毎に発表をしてもらい、その発表に対してコメントをするというもの。
どんな意見が飛び出すか分からず、また、発表後すぐにコメントを返さなければなりませんが、自分が過去に体験したことが意見として多く発表されたので、自分の実体験等をもとにコメントを返すことができました。
回収したアンケートでは参加者からの研修会に対する感想は概ね良好だったようです。

今日、水曜日は職場の課内の社員を対象とした研修会でした。
参加者は約30名で、同じく司会進行と講義の一部を担当しました。
こちらも本番勝負でしたが、なんとか無事に終了しました。

連日の研修でかなり疲れています。
週末の休日までもう少しです。
ゆっくり身体を癒すことができます。
さあ、もうひと踏ん張りです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

講義 [仕事]

「講義」

現在の職場は会議や研修が非常に多く、班長の私は部下が企画した会議や研修では、司会進行や講義の一部を担当しなければなりません。

今日、明日は一般の方を対象とした研修会で司会進行と講義の一部を担当しなければなりません。
緊張しているのか、朝4時に目が覚めてしまいました。
参加者は各日とも50名程度で、私の講義時間は約40分。
自分の業務とは全く関係のない分野を説明しなければならいなので緊張しています。
一応、テキストみたいなものはあるのですが、要点だけをまとめてあるので、補足説明のための手持ち資料がさらに必要です。
とりあえず手持ち資料までは揃えました。
あとは本番勝負です。

明後日は職場の社員を対象とした研修です。
こちらは30名程度で、やはり、司会進行と講義の一部を担当します。
初めて話す内容の講義で、とりあえず資料だけは準備しましたが、全く読み込んでいません。
こちらも本番勝負です。(笑)

明々後日は関係先の事務の指導ということで、今週は忙しい日が続きます。
これまでにも研修での司会進行や講義は数え切れないほど経験していますが、その都度、違うテーマで講義を行うことが多いので、毎回緊張します。
肩肘張らずに適当に頑張ります。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏ブログ 031 「目標達成状況、自己評価&・・・」 [仕事]

裏ブログ 031 「目標達成状況、自己評価&・・・」

台風で家に閉じこもっていた3連休も終わり、今日から仕事です。
いつもは足取り軽く職場に向かうのですが、今日は何だか足が重い。
何故かというと、今日は会社で上司から面接をされる日なのです。
面接で何を聞かれるのかというと・・・

・年度初めに設定した上半期の目標の達成状況
・これからの下半期の目標内容
・過去1年間の自分の業績に対する自己評価

この3つを詳細な資料により、上司に報告、あるいは説明しなければなりません。
今日の面接では次のように答える予定です。

・上半期の目標の達成状況は全ての項目において5段階評価の「5」あるいは「4」です。(笑)
・下半期は上半期の目標値をさらに〇%引き上げます。〇〇のイベントを〇月に実施します。・・・
・過去1年間の自分の業績は5段階評価の「5」あるいは「4」です。(笑)

ざっと、こんな感じで、30分ほど時間を掛けて、上司に報告、説明する予定ですが、そもそも、目標の達成状況や自分の業績を5段階で自己評価するのはなかなか難しい。
自分で自分を高評価するのは嫌なものだが、評価が給料に反映するので、低い評価は付けにくい。
仕方がないので、正直に「5」あるいは「4」あたりで自己評価する予定です。(笑)
面接後、上司が必要に応じて評価を修正し、意見を添えて、人事部に報告する仕組みになっているので、あとは上司の判断に任せます。

それにも増して嫌なのが、自分の部下一人一人の性格や仕事振りなどを上司へ報告することです。
私の部下も上司が面接するのですが、面接の際の参考にしたいということで、部下一人一人の性格、長所や短所、仕事振り、健康状況等に関する資料の提出を上司から求められています。
欠点があっても部下のことは悪くは書けないものです。
でも、嘘の報告はできないし・・・
既に資料は作成し、あとは上司に提出するだけなのですが、私が作成した資料により部下の評価が下がったりしたら、何だか責任を感じてしまいます。
今日の上司の面接で、私や私の部下の評価が下がらないように祈るばかりです。
おかげで、最近、すっかり白髪が増えました。(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大分出張 [仕事]

「大分出張」

昨日から一泊二日の大分出張でした。
大分方面に行くのは久しぶりです。
昨年の熊本地震でJR豊肥本線が不通になっているため、長距離バスで片道4時間以上の旅でした。
一日目の昨日は午後からの会議に出席し、夕方からは会議出席者との懇親会に参加しました。

IMG_1225.JPG
会場の大分県庁です。
大分県庁を訪れたのは初めてです。

IMG_1226.JPG
大分県庁の新館14階の展望室からの眺めです。
手前の広い空き地は大分城址ですね。

IMG_1231.JPG
宿泊したホテルは大分駅の近くでした。
5、6年程前、家族旅行で訪れた際には古い駅舎で駅前は閑散としていましたが、この数年の間に駅ビルに建て替わり、都会的な市に生まれ変わっています。

二日目の今日は朝からお土産を買い求め、午前中のバスで大分を発ち、昼過ぎから職場に顔を出し、夕方帰宅しました。
お土産は、ぷりんどら、ざびえる、ボンディア、とりかわサクサク揚げ・・・
大分土産の定番ですね。
どれも美味しかったです。
次は家族旅行で行きたいものです。

IMG_1234.JPG
IMG_1235.JPG
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天草下島へ [仕事]

「天草下島へ」

勤務している会社には、お盆休みのようなものはありません。
5日間を夏季休暇として付与され、6月から9月の間で1日もしくは半日単位で取得することができます。
昨日、夏季休暇を取得し、天草の端まで家族でドライブしました。
上島を一気に通り過ぎ、下島を反時計回りに周りました。

IMG_1124.JPG
カレー店「珊瑚礁」(五和町)
天草では昔から有名なカレー店です。
二十数年ぶりに訪れました。

IMG_1117.JPG
九州電力苓北火力発電所(苓北町)
苓北町に入ってから電話で見学を申し込みました。
見学時間は約1時間で、女性の担当者が私たち家族に付きっきりで親切に説明してくれました。

IMG_1118.JPG
大江天主堂(天草町)
エリアで世界遺産登録を目指している教会の一つです。

IMG_1119.JPG
崎津天主堂(河浦町)
大江天主堂と同様、世界遺産登録を目指している教会の一つです。

IMG_1121.JPG
IMG_1120.JPG
牛深ハイヤ大橋(牛深町)
天草下島の端にある集落と集落を結ぶループ橋です。
魚の骨を連想させるような滑らかで複雑なカーブが魅力です。

天草は上島は年に数回は訪れますが、下島は滅多に訪れることがありません。
見所は下島のほうが多いですね。
久々に有意義な時間を過ごすことができました。
残りの夏季休暇は2日
来週水曜日はバイクの製造工場を見学する予定です。

※画像はインスタグラムで空を中心に加工しています。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の自転車 [仕事]

「久々の自転車」

4月14日
最大震度7を記録した熊本地震の前震から1年が経ちました。
追悼式等、県内では熊本地震や防災関連のイベントが目白押しです。

私の会社でも地震発生を想定した緊急訓練が行われることになりました。
朝6時に最大震度7の地震が発生したということで社員全員に会社からメールが届き、徒歩または自転車で会社に駆け付けるというものです。
私は普段はバスで通勤していますが、今回の訓練では、原則、公共交通機関や自家用車の利用は不可です。
徒歩では3時間以上掛かるので、妻の自転車を借りて通勤することにしました。

寝過ごしてはいけないと思い、朝5時前に起きてメールが届くのを待ちました。
6時にメールが届いたので、いざ、自転車で出発です。
自転車通学をしていた高校卒業後、実に三十数年振りに自転車に乗ります。
ペダルを漕いだ瞬間、バランスを崩して倒れそうになりました。
??
子供の頃は自転車でアクロバティックなことをやっていたし、バイクのライディングも天才的だったのに・・・(笑)
フラフラしながら500mほど進んだところで、今度は足の筋肉が疲れてきました。
まだ、会社まで9km程度の距離があります。
思っていたよりも大変なことに気が付きました。
信号停車中の車の横を通る度にふらついて何度も接触しそうになりました。
予定では30分程度で会社に到着する予定でしたが、倍の1時間程度掛かってしまいました。

仕事が終わり、自転車で帰宅です。
上達することもなく、朝と同様、フラフラしながらの運転です。
足の筋肉が疲れていたせいもあり、帰りはゆうに1時間以上掛かってしまいました。

「寄る年波には勝てない」とは今回のようなことを言うのでしょう。
もう、自転車に乗るのは懲り懲りです。

久々の東京出張 [仕事]

「久々の東京出張」

今日から1泊で東京出張です。
2年振り、久々の東京です。

今日は午後2時過ぎからの会議で、懇親会もセットされているため、朝一番の飛行機で出発し、午前中から昼過ぎまで自由行動しようと思っていましたが、朝一番の便と次の便がまさかの欠航。
どうにかその後の便へ予約変更ができましたが、羽田に到着するのは12時過ぎのため、午前中の自由行動がなくなってしまいました。
おまけに夜は懇親会のため終日身動きが取れません。
明日は12時台の便で帰るため、空港でお土産等を購入する時間を考えると、ホテルをチェックアウトしたら空港へ直行です。
夕方に帰る便にしておけばよかった・・・

次の東京出張は何年後でしょうか?
一転して普通の(?)出張になってしまいました。(笑)

嵐のように慌ただしかった一週間 [仕事]

「嵐のように慌ただしかった一週間」

4月に新しい職場に異動しました。
嵐のように慌ただしかった一週間が過ぎました。
挨拶回り、懇親会、前任者からの引継ぎ、後任者への引継ぎ・・・

今週は東京出張、防災訓練等、行事が目白押しです。
しばらくは忙しい日が続きそうです。