So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

東京出張(本編) [仕事]

「東京出張」(本編)

2月8日(木)から10日(土)まで東京出張でした。
新宿駅近くのホテルに二泊し、8日と9日は新宿区内で開催された会議に出席し、10日は終日フリーで最終の便で熊本に戻りました。

8日、9日は会議終了後、課長と二人でホテル近くの居酒屋でビール片手に焼き鳥等を食しました。
夕方の早い時間から飲み始めたので、夜8時前には居酒屋で課長と別れ、新宿駅周辺を一人散策です。
ビックカメラでカメラのアイピース等のアクセサリーを買ったり、ブックファーストで立ち読みしたり、タワーレコードでCDを買ったり、歌舞伎町を散策してみたり、新宿駅界隈は夜の暇つぶしには最適です。

IMG_2789.JPG
IMG_2785.JPG
IMG_2787.JPG

10日は終日フリーです。
9時過ぎにホテルをチェックアウトし、最初に八重洲地下街の「フランクリン・プランナー」を訪れ、おそらく国内ではここにしかないであろうアメリカの古い規格のシステム手帳のリフィル(7穴ステートメントサイズ)を購入しました。
ついでに地下街から外に出て、東京駅を初めて外から眺めました。

IMG_2793.JPG

次に、練馬区のレザーアクセサリーショップ「エスファクトリー」を訪れました。
3年半振り?
久々の訪問です。
代表の陣内氏、スタッフで人気急上昇中の「Junky Pop」(http://www.junkypop.com/)のメンバーのSHOWTAさんと記念撮影をしました。
前日にタワーレコードで購入した「Junky Pop」のCD「ユメツボミ」のジャケットにサインをしてもらいました。
CD「ユメツボミ」は幅広い世代に受け入れられる素晴らしい曲ばかりです。
超お薦めの1枚です。
また、前日にリリースされたばかりの新作ウォレットや代表の私物のレザーブレスレット、廃番の貴重なアイテム等を購入し、次回の再会を約束して店を後にしました。

IMG_2797.JPG
IMG_2804.JPG
IMG_2803.JPG

次は秋葉原に移動しました。
5、6年振りの秋葉原は駅周辺がすっかり様変わりしています。
ラジオ会館も新しくなっているし・・・
愛車のカスタム用のLEDを仕入れて、ついでにフィギュア見学です。(笑)

IMG_2802.JPG
IMG_2801.JPG

陽が傾きかけてきたので、羽田空港に移動。
自宅や職場へのお土産のお菓子を購入し、空路熊本へ。
東京での最終日は久し振りに充実した1日でした。

※最終日の色々な出来事については、後日、個別に記事にする予定です。


ユメツボミ

ユメツボミ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ハート・フォース
  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京出張 [仕事]

「東京出張」

昨日(木)から出張で東京に来ています。
土曜日までの二泊三日です。

久々の東京出張
いつもは上野、浅草あたりに泊まるけど、今回は新宿駅のすぐ近くのホテル
昨夜は課長と居酒屋で別れて一人ぶらぶら
明日はどこを探検しようかな。

IMG_2789.JPG
IMG_2785.JPG
nice!(6)  コメント(0) 

仕事始め [仕事]

「仕事始め」

今日、4日が新年の仕事始めです。
会社に行く足取りがかなり重たかったです。
年末に少し残していた期限のない仕事を片付け、年末年始に届いていたメールを確認、処理し、本日の業務は終了です。
明後日からはまた3連休です。
今日、明日の仕事は本格運転前の試運転といったところでしょうか。
そういうわけで、明日の仕事もほどほどにして、来週から頑張ることにします。(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事納め [仕事]

「仕事納め」

28日が会社の仕事納めでした。
29日から1月3日まで年末年始の休暇です。

今年は4月に職場を異動し、異動先で班長に昇格しました。
仕事は減ったものの、班員が多くてかなり気を遣います。
慕ってくれたり、支えてくれる班員がいる一方、そうでない班員も・・・(笑)
全員、平等に接しているので、そのうち理解してくれるでしょう。

異動後、多くの業務やイベントを滞りなく処理したことで、上司からも頼りにされており、職場環境は非常に恵まれていると思います。
年が明けたら、年度末までラストスパートです。

例年のことですが、年末年始の6連休は全く予定がありません。
家の掃除、年賀状書き、高校受験を控えた娘の塾の送迎等、身の回りのことばかりで、あっという間に終わってしまいそうです。
年末年始の休暇とはそういったものかもしれません。
家でのんびりとテレビを観て過ごします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忘年会 [仕事]

「忘年会」

金曜日は職場の忘年会でした。
退社後、熊本市内中心部の料理店へ
ダイエット中なので、どのような料理が出されるのか心配でしたが、海鮮中心のヘルシーかつ適度な量の料理だったため、安心して美味しくいただくことができました。
アルコールはビール中ジョッキ1杯、ハイボール1杯、赤ワイン1杯、カルピス酎ハイ2杯しか飲まなかったのですが、帰りのバスの中で睡魔に襲われ、停留所を三つも乗り過ごしてしまいました。
自宅までの約2km近い道程を千鳥足で帰りました。
酔いが回って頭はフラフラで大変でした。(笑)
年々、アルコールに弱くなっているので注意が必要です。

今年、最初で最後の忘年会が終わりました。
いつもだったら、気の置けない友人と年末に飲んだりするのですが、ゴールデンウィーク中の友人との飲み会で低血圧症で倒れて救急搬送されたため、年末の飲み会のお誘いがありません。(笑)
若い頃と違ってあまり無理はしないほうがいいのかもしれません。
それにしても、上司からの頼まれ事は多いし、言うことを聞かない部下はいるし、会社勤めや職場の付き合いもなかなか大変です。
忘年会が終わって一安心です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休みのために働く (2) [仕事]

「休みのために働く (2)」

明日(水)は私の所属する課が主催する大きなイベントの開催日です。
一応、私がそのイベントの責任者ということになっています。
数ヶ月前から優秀なスタッフが万全の準備をしてくれました。
おそらく、何事もなく、成功のうちに終了することでしょう。
感謝!!

イベントが無事に終了すれば、木曜日から4連休です。
残念ながら、今のところ決定している予定は、家の掃除と献血のみです。(笑)
折角の機会なので、ゆっくり、のんびり、休養させていただきます。
良く働き、良く休む。
休むために働いています。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休みのために働く [仕事]

「休みのために働く」

最近、月日が経つのが早く感じます。
元来、怠け者なので、働くことは好きではなく・・・
かと言って、何かやりたいことがあるわけでもなく・・・
ただ、週末の休みという事実だけが楽しみなだけで・・・

毎日、休みのために働いているという感じです。

昨日、土曜日は休日出勤でした。
振替休日は、勿論、今週の金曜日
そう、4連休です。
とは言え、何もすることはなく・・・

休日だけが最近の楽しみです。
どおりで、月日が経つのを早く感じる訳です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鹿児島出張 [仕事]

「鹿児島出張」

月曜日から一泊で鹿児島へ出張でした。
前回の家族旅行以来、4年振りの鹿児島です。

IMG_2110.JPG

昼過ぎ、降り立った鹿児島中央駅で日馬富士とすれ違いました。
思っていたよりも大きくはなく、威風堂々とした足取り、精悍な顔付き、なかなかハンサムです。

IMG_2115.JPG

路線バスで南下し、鹿児島県庁前のビルの一室で90分ほどの会議です。
その後、近くのホテルにチェックイン。
海沿いのホテルからは対岸の桜島が見えます。
今夜は懇親会もなく、一人だけの気楽な出張です。

火曜日は部下と合流し、午前中の会議に出席した後、鹿児島中央駅で家族や職場へのお土産を購入し、熊本への帰路に就きました。

IMG_2131.JPG
(定番ですが、「かすたどん」、「唐芋レアケーキ ラブリー」、「かりんとう饅頭」が今回のお土産です。)

今回は滅多にない、のんびりとした出張で2日間ゆっくり過ごすことができました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

講義も無事に終わり [仕事]

「講義も無事に終わり」

現在の職場は会議や研修が非常に多く、班長の私は部下が企画した会議や研修では、司会進行や講義の一部を担当しなければなりません。

月曜日、火曜日は一般の方を対象とした研修会で司会進行と講義の一部を担当しました。
参加者は各日とも50名程度で、私の講義時間は約40分。
資料は一度目を通しただけで、本番勝負という感じでしたが、講義はなんとか無事に終了しました。
講義よりも大変だったのが、参加者をグループ分けして特定のテーマについて意見交換をさせ、各グループ毎に発表をしてもらい、その発表に対してコメントをするというもの。
どんな意見が飛び出すか分からず、また、発表後すぐにコメントを返さなければなりませんが、自分が過去に体験したことが意見として多く発表されたので、自分の実体験等をもとにコメントを返すことができました。
回収したアンケートでは参加者からの研修会に対する感想は概ね良好だったようです。

今日、水曜日は職場の課内の社員を対象とした研修会でした。
参加者は約30名で、同じく司会進行と講義の一部を担当しました。
こちらも本番勝負でしたが、なんとか無事に終了しました。

連日の研修でかなり疲れています。
週末の休日までもう少しです。
ゆっくり身体を癒すことができます。
さあ、もうひと踏ん張りです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

講義 [仕事]

「講義」

現在の職場は会議や研修が非常に多く、班長の私は部下が企画した会議や研修では、司会進行や講義の一部を担当しなければなりません。

今日、明日は一般の方を対象とした研修会で司会進行と講義の一部を担当しなければなりません。
緊張しているのか、朝4時に目が覚めてしまいました。
参加者は各日とも50名程度で、私の講義時間は約40分。
自分の業務とは全く関係のない分野を説明しなければならいなので緊張しています。
一応、テキストみたいなものはあるのですが、要点だけをまとめてあるので、補足説明のための手持ち資料がさらに必要です。
とりあえず手持ち資料までは揃えました。
あとは本番勝負です。

明後日は職場の社員を対象とした研修です。
こちらは30名程度で、やはり、司会進行と講義の一部を担当します。
初めて話す内容の講義で、とりあえず資料だけは準備しましたが、全く読み込んでいません。
こちらも本番勝負です。(笑)

明々後日は関係先の事務の指導ということで、今週は忙しい日が続きます。
これまでにも研修での司会進行や講義は数え切れないほど経験していますが、その都度、違うテーマで講義を行うことが多いので、毎回緊張します。
肩肘張らずに適当に頑張ります。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー