So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
ホビー(フィギュア) ブログトップ
前の10件 | -

えーい、開封 [ホビー(フィギュア)]

「えーい、開封」

震災でブリスター(パッケージ)にダメージを受けたコレクション
何千個も山のようにあるのに、選りに選って、この1個だけがダメージを受けるとは・・・
一時は未開封で数万円で取り引きされていた限定300個のお宝が・・・
価値は下がるが、えーい、思い切って開封!!

IMG_2340.JPG

どうせ、まだ、未開封があと5個以上あるし・・・(笑)

IMG_2343.JPG

(追加コメント)
最近は相場は下落気味。
個体数が減れば、また、相場は上がるかな。
売りはしないけど、ある意味、株に似てますね。

久し振りの大きな地震・・・ [ホビー(フィギュア)]

「久し振りの大きな地震・・・」

IMG_2331.JPG

久し振りに震度5を超える大きな地震・・・
一昨日、4月の熊本地震で壊れたジャギ様のトゲトゲを修理したばかり。
今回は倒れなくて良かった。(^_^)

(追加コメント)
樹脂と石膏を混ぜ合わせたポリストーンという素材で作られたジャギ様。
表現性に優れているが、割れたり、欠けたりするのが弱点。
見た目は強そうだが、漫画同様、攻撃に弱い・・・

「海洋堂 メガソフビアドバンス 北斗の拳 ケンシロウ」を予約 [ホビー(フィギュア)]

「海洋堂 メガソフビアドバンス 北斗の拳 ケンシロウ」を予約

61wneWY+ndL__SL1200_.jpg

最近、ホビー関係からは遠ざかっていましたが、海洋堂関連のウェブサイトをチェックしていたら、北斗の拳の新作フィギュアが5月に発売されるという記事を目にしました。
古くはケンシロウ等のレジンキャスト、「北斗の拳199X」や「同200X」といったアクションフィギュアシリーズ、ポリストーン製の胸像シリーズ等、北斗の拳のフィギュア関連では海洋堂の右に出るものはありません。早速、予約しました。(笑)

61wneWY+ndL__SL1200_2.jpg
616JabccIdL__SL1200_.jpg
61sL3BQFcqL__SL1200_.jpg

ソフトビニール製でサイズは全長50cmという大型フィギュアです。
以前はソフビ製のフィギュアといえば、形状や塗装が甘く、子供のおもちゃといった感が拭えませんでしたが、最近のソフビ製フィギュアの加工や塗装技術には目を見張るものがあります。
そういえば、CCPのキン肉マン関連のフィギュアもソフビ製です。

以前、海洋堂からは40cmサイズのソフビ製の「北斗の拳」関連のフィギュアが発売されたことがあります。
01.jpg
今回発売されるケンシロウはさらに10cm大きく、塗装も段違いのレベルです。
第2段として既にジャギのリリースが決定しており、売れ行き次第では、今後、ラオウやレイがリリースされる可能性もあるかもしれません。
とりあえずは来月のケンシロウの到着が楽しみです。







CCP Muscular Collection 「バッファローマン 成仏せいウォーズ マンver. 特別カラー Spiderweb限定」 [ホビー(フィギュア)]

CCP Muscular Collection 「バッファローマン 成仏せいウォーズ マンver. 特別カラー Spiderweb限定」

「CCP」というメーカーのフィギュアの特約店である「Spiderweb」というショップから、キン肉マンに登場するバッファローマンの限定フィギュアがリリースされました。

CCPスパイダーウェブ.jpg

CCP Muscular Collection 「バッファローマン 成仏せいウォーズ マンver. 原作(または特別)カラー Spiderweb限定」です。
(上の画像は「特別カラー」です。)

元々、このフィギュアは「Vol.EX バッファローマン 原作(または特別)カラー(顎鬚ver.)」として発売されましたが、注文キャンセル分などCCPに若干の在庫があったため、CCPが血しぶき状のペイント等を施し、それを特約店であるSpiderwebが「バッファローマン 成仏せいウォーズ マンver. 原作(または特別)カラー Spiderweb限定」としてリリースしたものです。
限定数は分かりませんが、元々のオリジナルの生産数が少ない上、その注文キャンセル分なので極めて少ない限定数と思われます。
肌の色の違い等により、原作カラーと特別カラーの2種類があり、特別カラーのほうを購入しました。

IMG_0883.JPG
IMG_0884.JPG
IMG_0886.JPG
(左は「Spiderweb限定」、右は先日CCPからリリースされた「Vol.EX バッファローマン 特別カラー(サタンマークver.)です。)

特約店「Spiderweb」のウェブサイト(http://spiderweb.jp/)では、一時は販売終了の表示がありましたが、現時点では再び注文が可能になっているようです。
ところで、限定の血しぶき系のフィギュアというと、あれを思い出します。
そう、海洋堂の初期のアクションフィギュア「北斗の拳199Xシリーズ」や「同200Xシリーズ」等です。

IMG_0894.JPG
(海洋堂「WF2000限定 北斗の拳200X ケンシロウ&ラオウ 流血Ver.」)

上のケンシロウとラオウは全部で4セット(開封済み1セット、未開封3セット)あります。
バッファローマンも数体購入しておくべきだったかな。(笑)

メディコス・エンタテインメント 「超像革命外伝 必殺技シリーズ」 [ホビー(フィギュア)]

メディコス・エンタテインメント 「超像革命外伝 必殺技シリーズ」

キン肉マン繋がりということで、前回に引き続き、今回もキン肉マンのフィギュア関係です。
もう10年近く前、メディコス・エンタテインメントから発売された「超像革命外伝 必殺技シリーズ」です。
必殺技自体の数は少ないのですが、ショップ限定やワンフェス(フィギュア関係のイベント)限定等、多くのバージョン違いが発売されました。
キン肉マンはさほど興味はなかったのですが、当時、このタイプのフィギュアは珍しかったので、ほぼ全シリーズ集めた記憶があります。
因みに、これよりもサイズが小さいものは単に 「超像革命」というネーミングで安価で販売されており、「超像革命外伝」とは差別化してあったように記憶しています。

015.JPG
これはウォーズマンの「パロ・スペシャル」という必殺技のようです。
016.JPG
カラー違いのバージョンです。
017.JPG
これはヨドバシカメラ限定です。
018.JPG
これはワンフェス2000限定です。
かなり生産数が少なかったように記憶しています。

019.JPG
これは「阿修羅バスター」という必殺技のようです。
他にもバージョン違いが色々あったと思うのですが、今回はこれだけしか見つかりませんでした。

020.JPG
これはキン肉マンの「キン肉ドライバー」という必殺技のようです。
021.JPG
これはカラー違いのバージョンです。
他に、ワンフェス限定等、バージョン違いが色々あったと思うのですが、今回はこれだけしか見つけ出せませんでした。

当時、このシリーズは人気があったと思うので、現在、どの位の相場で取り引きされているのか、インターネットオークションで調べようとしましたが、手放したい人がいないのか、あるいは未開封の個体が少ないのか、インターネットオークションには出品されていませんでしたが、ある中古専門ショップでは「パロ・スペシャル」の各シリーズの買取価格が7千円前後で設定されているようです。
確か、当時の定価がその程度だったと思うので、購入時の費用は保障されている感じでしょうか。(笑)

CCP Muscular Collection [ホビー(フィギュア)]

CCP Muscular Collection

「CCP」という国内のフィギュアメーカーがあります。
このメーカーのフィギュアの造形が好きで、キン肉マン関係のフィギュアを時折購入しています。
特にキン肉マンが好きというわけではないのですが、筋肉の造形を上手く表現しているため、気に入った造形のものがあれば購入するようにしています。
キャンディルーム(コレクションを置いている部屋)を整理していたら、これまでに購入したフィギュアが次々に出てきました。
年に数体の購入ですが、時が経てば数は多くなるものです。

まずは主役のキン肉マンから・・・
IMG_0796.JPG
上のフィギュアは初期のモデルで、フィギュア関係誌の誌上限定で販売されたので、かなりレアなものだと思います。
血しぶき、そして左腕の肘関節付近の一部は透明になっており、移植されたバッファローマンの角を加工した骨が見えるようになっています。
今回、輸送箱を開封して、初めて対面しました。(笑)
IMG_0781.JPG
IMG_0774.JPG
IMG_0775.JPG
IMG_0795.JPG
これは確か予約したフィギュアの納品が遅れたということで、CCPから予約購入者に無償で配布されたフィギュア(お詫びバージョン)です。
IMG_0779.JPG
IMG_0787.JPG

次はキン肉マン以外のキャラクターです。
IMG_0770.JPG
IMG_0797.JPG
IMG_0786.JPG
IMG_0785.JPG
IMG_0784.JPG
IMG_0783.JPG
IMG_0782.JPG
IMG_0771.JPG
このウォーズマンは定価が8千円前後だったと思うのですが、ある中古専門ショップの買取価格は18,000円で設定されています。
CCPのこのシリーズのフィギュアはプレミアが付いている物が多いのも魅力です。
IMG_0778.JPG
IMG_0772.JPG
IMG_0776.JPG
限定物が多いのですが、特に上の悪魔将軍はソフビにメッキを掛けるという業界でもおそらく最初で最後の試みで、生産段階で不良品が続出し、限定666体を生産するためにかなりの数が廃棄処分になったという曰く付きのフィギュアということもあり、中古市場ではかなり高額で取り引きがされているようです。

CCPスパイダーウェブ.jpg
そろそろ、ホビー関係は卒業しようかなと思っていましたが、今月、さらに上のショップ限定1体を予約してしまいました。(笑)

CCP 「アイアンスエットシリーズ キン肉マン KINスーツVer.」 [ホビー(フィギュア)]

CCP 「アイアンスエットシリーズ キン肉マン KINスーツVer.」

2ヶ月程前、フィギュアメーカーの「CCP」のサイト(http://ccpsecond.thebase.in/3)で、数量限定のアウトレット商品の販売があり、その中から 「アイアンスエットシリーズ キン肉マン KINスーツVer.」を注文しました。

f8689935b3e4937942ce8efa8eea3135.jpg

今週、その注文していたフィギュアが届きました。
上の注文時の商品画像により、メッキのような塗装をイメージしていたのですが、実物は艶消しの濃いシルバーといった感じです。
安かったから別に文句はありませんが、正直、なんだか微妙です。(笑)

001.JPG

こういったシルバーやブラック等、単色で仕上げたフィギュアも結構好きだったりします。
特に単色のシルバーは造形そのものを単純に楽しむ場合に適しています。
(よく、兵隊のプラモデルでもシルバー等の単色塗装で仕上げたりする場合がありますよね。)
普通に塗装してあるフィギュアの場合、塗装で多少造形を誤魔化すことができますが、単色の場合はそれができません。
その点、CCP のフィギュアは体型や筋肉等の造形が優れているので、単色塗装でも十分に楽しむことができます。

「CCP Muscular Collection ロビンマスク パーカーver.(特別カラー)」 [ホビー(フィギュア)]

「CCP Muscular Collection ロビンマスク パーカーver.(特別カラー)」

title_robin_special.jpg

特に「キン肉マン」が好きというわけではないのですが、CCP というメーカーのフィギュアの造形が好きで、気に入った造形のものがあれば予約購入しています。
かなり以前に予約していた「ロビンマスク パーカーver.(特別カラー)」が数日前に届きました。
実はこれ、予約したのか、予約しなかったのか、途中で分からなくなっていたのです。
届いたところをみると、やはり予約していたのですね。(笑)

b947568e-s.jpg
腕組みをしたパーカー姿で、顔は覆面で覆われています。
映画「犬神家の一族」に登場する佐清(すけきよ)みたいですね。(笑)

820e3cf8-s.jpg
新造形のマスクも付属しており、頭部の交換が可能です。

DSC_4232.JPG
DSC_4233.JPG
DSC_4234.JPG

今回の「ロビンマスク パーカーver.」は「特別カラー」と「原作カラー」の2種類があります。
私が購入したのはパーカーの色がブルーの「特別カラー」です。
「原作カラー」は下の画像のとおり、パーカーの色がグリーンになります。
「特別カラー」、「原作カラー」ともに各500体の限定生産です。

title_robin_original.jpg

この「ロビンマスク パーカーver.」を予約した人には、後日、ダメージVer.等の4種類のマスクを予約購入できる機会があったのですが、「ロビンマスク パーカーver.」そのものを予約したのかどうか忘れてしまっていたため、4種類のマスクの予約をしていませんでした。
勿体ないことをしてしまいました。

来年は年明け早々に「バッファローマン 特別カラー(サタンマークVer.) 」が届く予定です。
こちらは予約したことを覚えていました。
インパクトがありますからね。(笑)

title_baffa_sp.jpg
f8003f12-s.jpg

海洋堂 新世紀エヴァンゲリオン初号機(コミコン限定) [ホビー(フィギュア)]

「海洋堂 新世紀エヴァンゲリオン初号機(コミコン限定)」

海洋堂の初期のアクションフィギュアのほとんどをコレクションしていますが、いくつかコレクションから洩れているものがあります。
その中の一つで、十数年探し求めていたフィギュアをインターネットオークションで入手することができました。

海洋堂の「新世紀エヴァンゲリオン初号機(コミコン限定)」です。

DSC_4160.JPG
DSC_4165.JPG

毎年、アメリカのサンディエゴで開催される「コミコン・インターナショナル」というアメリカンコミックとポップカルチャーの世界最大級のイベントがあります。
その2001年のイベントの際、会場で2001体限定で販売されたのが、このフィギュアです。
インターネットオークションでも滅多に出品されることはなく、一時期は2万円前後で取り引きされたりしていましたが、今回、未開封でブリスターの状態の良いものを相場よりもかなり安く入手することができました。

DSC_4162.JPG
DSC_4161.JPG

このフィギュアは蓄光素材で作られており、ペイントはされていません。
そのため、暗い場所でブラックライトを当てると、発光する仕組みになっています。
ストーリーではシルエットで登場する、セカンドインパクトを引き起こした「光の巨人」を再現したフィギュアです。
この貴重なフィギュアは未開封のまま私のコレクションに加わります。

折角なので、この初号機のバージョン違いをいくつか紹介します。

DSC_4166.JPG
DSC_4167.JPG
「エヴァンゲリオン初号機(血しぶきVer.)」
通常版と口の周りや手などに血しぶきが付いた血しぶきVer.の2種類があります。
血しぶきVer.は1ロット(12体)に2体の割合で混入されていました。

DSC_4168.JPG
DSC_4169.JPG
「エヴァンゲリオン初号機(メタリックVer.)」
通常版の次に登場したメタリックVer.です。

DSC_4170.JPG
DSC_4171.JPG
「エヴァンゲリオン初号機(1.5Ver.)」
メタリックVer.があまり人気がなかったのか、次に登場したのは通常版とメタリックVer.の中間のカラーの1.5Ver.です。

DSC_4172.JPG
DSC_4173.JPG
「エヴァンゲリオン初号機(トイザらス限定)」
トイザらスから2000体限定で販売された全身シルバーの初号機です。

上のこれらのフィギュアは未開封の状態のものもコレクションしています。
他にも、「ワンフェス限定クリアVer.」、海洋堂のアンテナショップだったホビーロビー限定の「ブラックVer.」等の初号機があり、それらも全て未開封でコレクションしています。

機会があれば、私の膨大な数のフィギュア等、ホビーに関するコレクションの数々をお披露目したいものです。

「CCP Muscular Collection vol.021 キン肉マン KINスーツver.(原作カラー)」 [ホビー(フィギュア)]

「CCP Muscular Collection vol.021 キン肉マン KINスーツver.(原作カラー)」

kin_gensaku.jpg

別に「キン肉マン」が好きというわけではないのですが、CCP というメーカーのフィギュアの造形が好きで、気に入った造形のものがあれば予約購入しています。
かなり以前に予約していた「キン肉マン KINスーツver.(原作カラー)」が数日前に届きました。
これ以前にも CCP から何体か届いていますが、輸送用の段ボール箱さえ開封せずに山積みになっています。
今度、開封して中身を確認し、機会があれば紹介したいと思います。

今回の「キン肉マン KINスーツver.」は造形が同じで彩色違いの「特別カラー」と「原作カラー」の2種類があります。
「特別カラー」はスーツの色がブルーベース、「原作カラー」はスーツの色がブラックベースになります。
以前の私だったら2種類購入するところですが、最近はあまりフィギュアばかりにお金を掛けるわけにはいかず、「原作カラー」のみを購入しました。
予約時、「原作カラー」のほうがスーツの色がブラックベースということで、より体が引き締まったような感じがしたこと、また、迫力や凄みといったものが感じられたことから、「原作カラー」のほうを選択しました。

kin_special.jpg

今になってみれば、上の画像の「特別カラー」もなかなか魅力的です。
二体とも購入しておくべきでした。(笑)
因みに、「特別カラー」、「原作カラー」ともに定価は同じです。

DSC_4073.JPG
DSC_4074.JPG

上の画像は実際に手元に届いたものですが、相変わらず、造形やペイントは「素晴らしい」の一言です。
このメーカーのフィギュアは造形が素晴らしく、大量生産はしていないので、人気のあるモデルや生産数の少ないモデルはインターネットオークションでも高値で取り引きされています。
転売する気などは毛頭ありませんが、このメーカーのフィギュアで気に入った造形のものがあれば、持っていて損はしないと思います。
前の10件 | - ホビー(フィギュア) ブログトップ