So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

51歳 [その他]

「51歳」

11月10日(金)
51歳の誕生日でした。

朝、フェイスブックに小学校時代の同級生1人から「おめでとう」のメッセージが届いていました。
少々、恥ずかしくはありましたが、同級生からのメッセージは素直に嬉しいものでした。
沖縄に移住し、フリーライターとして地域の人々の生活を紹介したり、基地問題や差別問題等を通して人権や平和の大切さを訴えている彼。
小学生の頃はいわゆる「悪ガキ」、「いじめっ子」という存在だった彼と数年前の同窓会で三十数年振りに再会し、優しい人柄や穏やかな口調など、その変貌ぶりに驚いたものです。
フェイスブックで彼のコメント全てに目を通していますが、共感はできても、私の仕事上、立場上、なかなか「nice!」を押すことができないことに大変申し訳なく思っています。
フェイスブック等、様々な連絡手段はありますが、できれば久し振りに直接会って酒でも飲みながら話をしたいものです。

会社から帰宅し、1階の母親の元に立ち寄ったら、赤飯を渡されました。
近年は私の誕生日を忘れていることも多いのですが、今年は覚えてくれていたようです。
最近は母親の手料理を食べることは滅多にありませんが、昔と相変わらず塩味の効いた赤飯を懐かしくいただきました。
何歳になっても母親とは有り難いものです。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんだ!この店は? [その他]

「なんだ!この店は?」

なんだ!
この店は?
老若男女が次々に出たり、入ったり。

23031147_1495835867179004_4785824792107442124_n.jpg
(韓流アイドルのグッズ専門店)

妻と娘を待つ間、全く興味のない私は店内には入らずに入口前の壁にもたれかかっていたら、店から出てきた若い女性二人組から「写真撮らせてください。」と嬉しいお誘いが・・・
格好良いから仕方ないかと思っていたら、もたれかかっていた後ろの壁の写真を撮らせてくださいというお願いだった。(笑)

23131664_1495835870512337_8020707749671532286_n.jpg

おそらく、もう二度とこの店に来ることはないだろう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年最後の三連休 [その他]

「今年最後の三連休」

今日から3連休です。
暦の上では今年最後の3連休です。
子供が高校受験を控えているので、塾への送り迎えと自宅でのテレビ観賞で三連休は終わりそうです。

今年も残り2ヶ月を切りました。
40歳を過ぎた頃から、年月が経つのをとても早く感じます。
今年4月の職場の異動や昇進等で、新しい環境で仕事がスタートしたため、特に今年は例年より早く感じます。

今月末に仕事で大きなイベントを控えているため、しばらくは忙しい日が続きますが、12月はかなり時間的に余裕がありそうです。
来年への繰り越し分を差し引いても、未消化の有給休暇がかなり残っています。
上司も積極的に有給休暇を取得するように言っているので、12月の週末あるいは週明けに2、3日程度の有給休暇を取得することにします。

そういうわけで、今回のブログのタイトルは「今年最後の三連休」から「今月最後の三連休」に改めます。(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インフルエンザの予防接種 [その他]

「インフルエンザの予防接種」

IMG_2109.JPG

会社内の診療所でインフルエンザの予防接種を受けました。
中学生以降、インフルエンザや日本脳炎の予防接種を受けた記憶はないので、おそらく40年振り以上です。
普通だったら受けることはないのですが、子供が高校受験を控えているので、用心のため接種することにしました。
医師の話では、そういった理由で予防接種を受ける人は多いということです。
特に今年は例年より早い時期からインフルエンザが確認されており、大流行の兆しが見られるようなので、用心に越したことはありません。
久し振りの予防接種ということで、医師から「注射は大丈夫ですか?」と尋ねられ、「2週間置きに成分献血しているから大丈夫ですよ。」と答えたら、「それなら大丈夫」と苦笑いされていました。
久し振りだったので忘れていましたが、インフルエンザの予防接種は皮下注射なのですね。
接種時は痛くはありませんでしたが、次の日からわずかに赤く腫れ、触ると痛みがあります。
これは体内で抗体が作られている証拠ということです。
これで今年の冬はインフルエンザに罹ることはなさそうです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝焼け [その他]

「朝焼け」

台風が過ぎ去った翌朝
火曜日の早朝のこと

いつもどおりに5時前に起床
テレビを見たり、窓の外の夜明け前の景色をぼんやり眺めたりしていた。

6時を少し過ぎた頃
空が赤く染まっていることに気が付いた。
「朝焼けだ!」

IMG_2062.JPG

急いでバルコニーに出て、朝焼けを写した。
電線が構図に入ってしまうが仕方がない。
案の定、1分も経たないうちに朝陽は厚い雲に遮られ、美しい朝焼けは姿を消した。

ほんの一瞬の出来事
気付かなくてもおかしくない、早朝のほんの一瞬の出来事
美しい朝焼けに出会えた偶然に感謝
nice!(9)  コメント(0) 

成分献血(146回目) [その他]

「成分献血(146回目)」

一昨日の土曜日
日赤で146回目の成分献血をしました。

献血前に大好きな甘いホットココアを一杯、採血中はディスカバリーチャンネルの「オーバーホール 改造車の世界」をベッドで鑑賞し、献血後にまた甘いホットココアを一杯。
私にとって最高の時間です。

150回まであと4回
次回の成分献血は11月11日に予約しました。
この調子だと年内には目標の150回を達成できそうです。
目標達成までもう少しの辛抱です。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成分献血(145回目) [その他]

「成分献血(145回目)」

3連休の初日の土曜日
日赤で145回目の成分献血をしました。

3連休が影響しているのか、献血ルームはいつもの土曜日よりも人出が少なく、スムーズに献血をすることができました。
私の場合、毎回、事前予約をしているので、人出の多い少ないはあまり影響はありませんが・・・

献血前に大好きな甘いホットココアを一杯、採血中はディスカバリーチャンネルの「オーバーホール 改造車の世界」をベッドで鑑賞し、献血後にまた甘いホットココアを一杯。
私にとって最高の時間です。

これで献血回数は145回になりました。
成分献血は2週間置きにできるので、年内の目標回数150回に向けて、早速、2週間後の土曜日を予約しました。(笑)
この調子でいくと、12月中頃には150回に到達できそうです。
2週間置きの成分献血は結構辛いものがありますが、自分に課した目標は必ずやり遂げます。

献血後は馴染みの理髪店で長く伸びていた髪を切りました。
今週末、運転免許センターで免許証を更新するためです。
彼此二十年以上、無事故・無違反の優良ドライバーなので、5年振りの更新です。
現在の運転免許証はダイエットを開始する直前に更新したので、免許証の写真の私はかなり太っています。
宅配の荷物を営業所に受け取りに行ったり、銀行等との取り引きの際に身分証明として運転免許証を提示しますが、たいていの方は写真と実物の私を見比べます。
体重が30kg程度違うし、写真の私はどうみても実物より10歳以上老けて見えます。
中には「ご本人様ですか?」と確認される方もいます。(笑)
面倒なので、誕生日は来月ですが、1ヶ月早く更新することにします。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成分献血(144回目)と密かな楽しみ [その他]

「成分献血(144回目)と密かな楽しみ」

土曜日、日赤で144回目の成分献血をしました。
祝日のため献血者は少ないものと思っていましたが、11時前に到着した時にはロビーは順番待ちの献血者で一杯でした。
私と同じ頃に来た人は1時間待ちということですが、私は事前に予約をしていたため、受付、問診、検査、そして採血、待ち時間なしでスムーズに献血をすることができました。
予約枠は少ないのですが、私は成分献血をしたその日に最短の2週間後の予約を入れるので、今のところ予約ができなかったことはありません。
これで、成分献血の回数は144回になりました。
年内の到達目標150回に向け、早速、2週間後の土曜日を予約しました。
150回に向けてラストスパートです。

献血の前と後に飲む甘いホットココア、そして、献血中のベッドで観るディスカバリーチャンネルの「オーバーホール 改造車の世界」
(ボロボロの車をオーナーが知らない間にショーカーのようにカスタマイズするというアメリカの人気テレビ番組)
番組の放送時間に合わせて、予約は必ず土曜日の11時
成分献血の密かな楽しみです。

11143_223.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風18号 [その他]

「台風18号」

310261-AUT-018.jpg

大型で強い台風18号が16日(土)夜頃に九州に上陸する予定です。
まっすぐ熊本県方面に向かっています。
土曜日の昼頃には強風域に入り、日曜日の昼頃に最接近する予定です。

18号といえば平成11年に熊本県に大きな被害をもたらした台風も18号でした。
当時と比べれば、自宅は災害に強い構造に立て替えているので心配はないのですが、外に置いている車だけはカーポートだけでは不安です。
平成11年の際には車の上に割れた瓦等が降りかかり、車全体に傷が入ってしまいました。
それで色を塗り替えたのが今も愛車であるスカイラインです。
今回の風は南東から吹くみたいなので、車は家の陰に入ってしまいますが、油断は禁物です。
被害がないように祈るばかりです。

土曜日、日曜日は台風で何もできず、月曜日は後片付けや掃除
折角の3連休が台無しです。(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成分献血(143回目) [その他]

「成分献血(143回目)」

日赤で143回目の成分献血をしました。
最近、予約システムが導入されたので、待ち時間も少なくなりました。
成分献血終了後、その日のうちに2週間後の土曜日に予約を入れました。(笑)
予約枠は数に限りがあり、早く予約しないとすぐに空きが埋まってしまいます。
ただ、予約当日の献血者が少ないと、予約した意味があまりありません。
今日は献血者数がいつもの土曜日よりも少なく、誰もがすぐに献血ができるような状態でした。(笑)
年末まで2週間おきに成分献血をすれば、年内に150回を達成できます。
とりあえず、それを目標にあと7回は頑張ります。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー