So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

謹賀新年 [その他]

「謹賀新年」

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

あまり面白くないブログだと思いますが、この一年よろしくお付き合いください。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成分献血(150回目) [その他]

「成分献血(150回目)」

IMG_2616.JPG

年内に献血150回目を達成することを目標に頑張ってきました。
特に、春が過ぎたあたりからは2週間置きに献血ルームに通っていました。
そして、今月26日
通算150回目の献血をしました。
目標達成です。

普段は成分献血しかしないのですが、成分献血は年間の上限回数に到達していたため、次回の成分献血は来年3月以降にしかできません。
年内の目標達成のため、止むを得ず、400ml献血での目標達成となりました。
26日に会社に日赤の献血巡回バスが訪れたので、仕事を30分ほど中断して献血に協力しました。
献血後、150回目ということで記念品をいただきました。
100回目と同じ記念品でした。(笑)

IMG_2617.JPG

周囲からは「何故そんなに献血をするのか」、「痩せた身体に負担を掛けてどうするのか」とよく言われます。
100回目の献血の問診の際、医師から献血5回で一人の命が救われているという話を聞きました。
150回の献血で30人の命を救ったと思えば苦にもなりません。
ボランティアに理由はありません。

次の目標は200回です。
成分献血の年間の上限回数は24回なので、余裕を持たせて3年以内、2020年12月末までに通算200回を達成することを目標に頑張ります。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成分献血(149回目) [その他]

「成分献血(149回目)」

年内に献血150回目を達成することを目標に頑張ってきました。
特に、春が過ぎたあたりからは2週間置きに献血ルームに通っていました。
そして、土曜日
149回目の成分献血をしました。

献血前に甘いホットココアを一杯、採血中はディスカバリーチャンネルの「オーバーホール 改造車の世界」をベッドで鑑賞し、献血後にまた甘いホットココアを一杯。
私にとって最高のひと時です。

いよいよ、150回に王手です。
年内に目標達成できると思いきや、更新された献血カードを受け取って愕然としました。
次の成分献血が可能な日は、来年の3月17日と記載されています。
これでは年内に150回目を達成できません。

もしかしたら、こうなるのではないかと薄々感じてはいました。
基本的に成分献血は2週間置き、年間24回までできるのですが、成分献血には血漿成分献血と血小板成分献血の2種類があり、負担の大きい血小板成分献血は1回の献血で2回としてカウントされるため、血小板成分献血の回数が多ければ年間24回までという基準に早く到達してしまうのです。
血漿成分献血だけをしていれば問題はなかったのですが、どちらにするかは日赤にお任せにしているので、血小板成分献血のほうを比較的多くしていたのです。
そのため、年間の上限である24回に早く到達してしまい、次に成分献血ができるまでの期間が空いてしまったのです。
年末に血小板成分献血をすれば貰える、来年度のくまモン卓上カレンダーも貰えなくなってしまいました。
こんなに協力してきたのに・・・

ただ、200mlや400ml献血であれば年内にもう一度できるので、そちらにすれば目標の150回目を達成できるのですが、次の成分献血可能日がさらに空いてしまいます。
この際だから、休養を兼ねて来年3月まで待つか、400ml献血で予定通り年内に目標を達成するか、現在、思案中です。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BIG 当たる [その他]

「BIG 当たる」

先日のメダルゲームに関するブログをご覧になられたでしょうか?
メダルゲームのイベントで、確率上、滅多に出ることのないパーフェクトを達成したというものです。

IMG_2201.JPG
「何百万分の1の確率?」(http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-11-25

ブログの中にも書いていましたが、自宅に帰った後、totoのオフィシャルサイトからBIGを2枚購入しました。
その後、1等当選のメールもなかったので、ほったらかしにしていましたが、先程、気になってオフィシャルサイトから当選状況を確認してみました。
すると、2枚のうち1枚が当選しているではないですか!
・・・5等に(笑)
14試合中10試合が当たっていました。
当選金額は1,740円です。(笑)
当たるも八卦、当たらぬも八卦
占いの類はあまり信じてはいませんが、運の良い日というものはあるのですね。

年末ジャンボ宝くじが発売中です。
今月の蠍座(11月生まれ)の運勢、特に後半は金運が好調のようです。
先日、テレビを観ていたら、宝くじが大当たりした人の中には、その直前に少額の当選等、何らかの予兆みたいなことがあったそうです。
もしかしたら、次は10億円が当たるかもしれません。(笑)
購入する日も決めています。
もしも10億円が当たったら、誰にも言いません。
勿論、このブログでも。(笑)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀杏並木 [その他]

「銀杏並木」

IMG_2245.JPG

4連休も終わり、足取り重い月曜日の朝
前日までの雨の影響で、視界は霧で霞んでいます。
バスを降り、会社に向かう途中の銀杏並木のプロムナード
靄に包まれた紅葉があまりにも幻想的だったので写真を撮りました。

(インスタグラムで多くの方々から「いいね」をいただきました。感謝)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何百万分の1の確率? [その他]

「何百万分の1の確率?」

振替休日が1日残っていたので、金曜日に取得しました。
木曜日から日曜日まで4連休です。

連休2日目の金曜日
昨年4月の地震以降、仕事が忙しく、メダルゲームで獲得していたメダルの更新だけを行っていましたが、久々にメダルゲームで遊ぶことにしました。

10時開店とともに入店し、無難なラッキーマリンシアター海物語でプレイすることにしました。
開始から数分後、「777」で大画面に虹色の泡が!!
ラッキーマリンタイムです。
ルーレットにチャレンジし、8つの穴のうち、一つの穴(ジャックポットチャレンジ)を除く7つの穴にボールが入る度にメダル200枚を獲得できます。
1度入った穴に再度入ったり、ジャックポットチャレンジの穴に入ればその時点でゲーム終了となりますが、7つの穴に全て入ればパーフェクトで2000枚のメダルを獲得できます。
これまで何度もチャレンジしていますが、パーフェクトだけは達成したことがありません。
運任せでボールの動きを見守ります。

IMG_2195.JPG

あれよ、あれよと言う間に6回連続成功です。
次はサメ ポケットに入れば7回連続パーフェクト達成ですが、さすがに私の運もここまででしょう。
でも、もしかすると・・・

IMG_2203.JPG
IMG_2198.JPG
IMG_2201.JPG

サメ ポケットに入ってしまいました・・・
まさかの7回連続パーフェクト達成です。

IMG_2202.JPG
IMG_2204.JPG

ゲーム開始から間もない時間で大量のメダルを獲得しました。
この後、もう少しだけメダルを獲得して早めにゲームを終えました。

8つの穴のうち、一つの穴を除いた7つの穴を一つずつ埋めていく。
数学は苦手ですが、どれくらいの確立になるのでしょう?
何万分の1?
いや、何百万分の1?
その後、BIGを買ったり、色々な懸賞サイトに応募したことは言うまでもありません。(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4連休 [その他]

「4連休」

振替休日が1日残っていたので、金曜日に取得することにしました。
木曜日から日曜日まで4連休です。

木曜日は熊本市内中心部の時計店へ。
高校受験を控えている娘の受験用として、来月の誕生日プレゼントを兼ねて、カシオの「BABY-G」を購入しました。

BGA-1250C-7B1_l.png
「BGA-1250C-7B1JF」

希望のモデルが店頭になかったため、取り寄せになりましたが、結構なお値段です。
今と昔では物価は違いますが、私が中・高校生の頃でもそんなに高価な時計は持っていませんでした。
今の子供は羨ましい。

途中、妻娘と別行動となり、最近、商業施設に移転したばかりの献血ルームへ。
148回目の献血です。
いよいよ、目標の年内150回達成が目前に近付いてきました。

残りの休日は3日
金曜日に予定した成分献血を前倒ししたため、明日は久々にメダルゲームでもして息抜きすることにします。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

51歳 [その他]

「51歳」

11月10日(金)
51歳の誕生日でした。

朝、フェイスブックに小学校時代の同級生1人から「おめでとう」のメッセージが届いていました。
少々、恥ずかしくはありましたが、同級生からのメッセージは素直に嬉しいものでした。
沖縄に移住し、フリーライターとして地域の人々の生活を紹介したり、基地問題や差別問題等を通して人権や平和の大切さを訴えている彼。
小学生の頃はいわゆる「悪ガキ」、「いじめっ子」という存在だった彼と数年前の同窓会で三十数年振りに再会し、優しい人柄や穏やかな口調など、その変貌ぶりに驚いたものです。
フェイスブックで彼のコメント全てに目を通していますが、共感はできても、私の仕事上、立場上、なかなか「nice!」を押すことができないことに大変申し訳なく思っています。
フェイスブック等、様々な連絡手段はありますが、できれば久し振りに直接会って酒でも飲みながら話をしたいものです。

会社から帰宅し、1階の母親の元に立ち寄ったら、赤飯を渡されました。
近年は私の誕生日を忘れていることも多いのですが、今年は覚えてくれていたようです。
最近は母親の手料理を食べることは滅多にありませんが、昔と相変わらず塩味の効いた赤飯を懐かしくいただきました。
何歳になっても母親とは有り難いものです。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんだ!この店は? [その他]

「なんだ!この店は?」

なんだ!
この店は?
老若男女が次々に出たり、入ったり。

23031147_1495835867179004_4785824792107442124_n.jpg
(韓流アイドルのグッズ専門店)

妻と娘を待つ間、全く興味のない私は店内には入らずに入口前の壁にもたれかかっていたら、店から出てきた若い女性二人組から「写真撮らせてください。」と嬉しいお誘いが・・・
格好良いから仕方ないかと思っていたら、もたれかかっていた後ろの壁の写真を撮らせてくださいというお願いだった。(笑)

23131664_1495835870512337_8020707749671532286_n.jpg

おそらく、もう二度とこの店に来ることはないだろう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年最後の三連休 [その他]

「今年最後の三連休」

今日から3連休です。
暦の上では今年最後の3連休です。
子供が高校受験を控えているので、塾への送り迎えと自宅でのテレビ観賞で三連休は終わりそうです。

今年も残り2ヶ月を切りました。
40歳を過ぎた頃から、年月が経つのをとても早く感じます。
今年4月の職場の異動や昇進等で、新しい環境で仕事がスタートしたため、特に今年は例年より早く感じます。

今月末に仕事で大きなイベントを控えているため、しばらくは忙しい日が続きますが、12月はかなり時間的に余裕がありそうです。
来年への繰り越し分を差し引いても、未消化の有給休暇がかなり残っています。
上司も積極的に有給休暇を取得するように言っているので、12月の週末あるいは週明けに2、3日程度の有給休暇を取得することにします。

そういうわけで、今回のブログのタイトルは「今年最後の三連休」から「今月最後の三連休」に改めます。(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー