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かつての愛車 [自動車]

「かつての愛車」

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これまでの愛車、ディーラースカイラインミュージアムでの試乗を含め、3代目から10代目までの歴代のスカイラインを運転したことがあるけど、今でもまた乗りたいと思うのは7代目のR31の2ドアGTS。
重過ぎて走りは今一つだったけど、これぞ正しくスカイラインといったエッジの効いた直線を基調とした堂々としたスタイル、ハイキャスやプロジェクターヘッドライト、オートスポイラー等の先進装備に一目惚れ。
昭和62年当時、20歳そこそこの大学生の分際でも60回払いでローンが組めたバブリーな時代。
コンビニバイト代や就職した後も給料の大半を車に注ぎ込んでいたけど、平成5年に手放すまでの6年間、この頃が何のしがらみもなく、一番楽しかった時期だったかもしれない。

ところで、このR31がかなりの人気らしい。
程度の良い中古車が200万円オーバーなんて、質の悪い冗談みたい。(笑)
今の愛車(R32)のように売らずに持っておけば良かった。(笑)
それにしても、機会があれば、もう一度、R31を運転してみたい。

メカニクス(MECHANIX) 「オリジナルグローブ(MG-05-010)」 [自動車]

メカニクス(MECHANIX) 「オリジナルグローブ(MG-05-010)」

たまに、愛車にカー用品を取り付けたり、簡単なメンテナンス等をしたりするのですが、その際にはいつも素手で作業をしています。
軍手よりも素手のほうが力加減等が感覚的に分かりやすいためですが、狭いスペースでの作業では手を色々な所にぶつけて生傷が絶えません。
そこで、以前から気になっていたメカニクスのグローブを購入してみました。

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定番の「オリジナルグローブ」です。
手の甲の「MECHANIX」のロゴがいかにもアメリカ的です。
以前は購入先を探すのに一苦労でしたが、最近では「Amazon」等でも2千円前後で簡単に購入することができます。

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手は大きなほうではありませんが、Lサイズを選びました。
親指の先が少々余りますが、気になるほどではありません。
軍手のように厚みがないので、素手に近いような感覚で作業ができます。
また、手の平の一部には滑り止め加工もされています。

メカニクスのグローブを身に着けると、大した作業ではなくても何やら難しい作業をしているように見えます。
自分の腕が1ランク上がったような気にしてくれるグローブです。


メカニクス(MECHANIX)オリジナルグローブ BLACK Mサイズ MG-05-009

メカニクス(MECHANIX)オリジナルグローブ BLACK Mサイズ MG-05-009

  • 出版社/メーカー: MECHANIX
  • メディア: 道具 & 工具



(メカニックス) Mechanix オリジナル グローブ(2013モデル)MG

(メカニックス) Mechanix オリジナル グローブ(2013モデル)MG

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



Mechanix Wear(メカニックスウェア) Original Glove Black MG-05

Mechanix Wear(メカニックスウェア) Original Glove Black MG-05

  • 出版社/メーカー: Mechanix Wear(メカニックスウェア)
  • メディア:


SUPERIOR(スーペリア) 「シートエプロン 汎用タイプ(アイボリー)」 [自動車]

SUPERIOR(スーペリア) 「シートエプロン 汎用タイプ(アイボリー)」

愛車スカイラインの運転席シートを「BRIDE (ブリッド)」のリクライニングシートに交換して20年近くが経過しました。
走行距離が少なく、乗らない時にはシートの上からバスタオルを掛けているため、シート自体の損傷(破れ、日焼け)はほとんどありません。
ただ、柄の入ったバスタオルは見栄えが良いものではないため、シートエプロンを購入することにしました。
シートエプロンとは、シートの上から被せる大きめのマットのようなもので、シートを汚れ等から保護してくれます。
運転する時にはシートエプロンを外してもいいし、そのままシートエプロンの上に座って運転しても構いません。
フィッティングという点ではシートカバーのほうが優れていますが、容易に着脱できる点ではシートエプロンのほうが優れています。
また、シートエプロンはシートカバーに比べて値段が安い点も魅力です。
自動車用のシートカバーや車内アクセサリーを中心に製造販売している「SUPERIOR(スーペリア)」からは汎用タイプのシートエプロンが販売されています。
色はブラックとアイボリーの2種類があり、本来であればブラックが好みなのですが、アイボリー2点がセール価格で売られていたので購入してみました。

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SUPERIOR(スーペリア)の「シートエプロン 汎用タイプ(アイボリー)」です。
アイボリーがセール価格で2点限りで販売されていたので、運転席用と助手席用として購入しました。
購入価格は2点で5,400円でした。(送料別途)

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素材はPVCレザーで、「SUPERIOR」等のロゴが刺繍されています。
高級感、清潔感があります。

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装着はシートの上から被せるだけの手軽さです。
BRIDEの「BRIX」のようにショルダーが張り出している大きいサイズのシートでも十分に対応できます。

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アイボリーは車外から目立ちますが、駐車時のことだけなのでそれほど気にはなりません。
何より、シートを汚れから防いだり、紫外線による日焼けから保護することができます。
バスタオルとはお別れです。

スカイライン(R32)のライセンスランプ、バックランプのLED化 [自動車]

「スカイライン(R32)のライセンスランプ、バックランプのLED化」

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平成5年式スカイライン
新車で購入後、2万4千km程度しか走っていない、完全に趣味の車です。
ヘッドライト(ロービーム)を除く灯火類は新車当時のままです。
LEDが普及している現在では、電球のレトロなカラーは古臭さを感じさせます。
そういうわけで、最近、暇があれば、愛車の灯火類をLED化しています。
今回はライセンスランプとバックランプのLED化です。

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バックランプはナンバープレートの左右、ライセンスランプはナンバープレートの上部に2箇所あります。
今回使用するLEDを購入したショップは「孫市屋」(http://mago1shop.com/)です。
色々なサイズや種類のLEDがあり、送料が安いのも魅力です。

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http://mago1shop.com/?pid=6974914
上はライセンスランプ用として購入したLEDです。

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上はバックランプ用として購入したLEDです。

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LEDに変更する前のライセンスランプですが、意外と明るいです。
ライセンスランプのカバーをドライバーで外し、LED球と交換します。

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LED球に交換した後です。
より白い光になりました。
因みに、ライセンスランプは白色以外は車検は通りません。
また、ナンバープレート全体をムラなく照らしていないと、車検が通らない場合もあります。

次はバックランプをLED球と交換します。
バックランプの交換はナンバープレートの位置が支障になるため、ナンバープレートを固定している裏側のボルトを外す必要があります。
ボルトを外すとナンバーを上に傾けることができ、一番上に傾けた状態でバックランプのカバーを取り外し、LED球と交換します。
購入したLED球は発光部の直径が大きく、ギリギリでカバーの穴を通すことができました。
あと1mmでも直径が大きければ折角購入したLEDは使い物にならないところでした。
バックランプの点灯時の画像はありませんが、LEDに交換後は後方がかなり明るくなりました。
これで、夜間の車庫入れも安心です。

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ナンバープレートを元通りに固定する際、昔を思い出して、幅の広いナット2個をスペーサー代わりに挟み込みました。
警察に注意されない程度で、ナンバープレートが斜め上を向いています。(笑)

ウィンカーランプやテールランプはLEDよりも電球のほうが向いていると思うので、変えるつもりはありません。
次は、ポジションランプ、ヘッドライトをLEDに変更したいと考えています。

スカイライン(R32)のグローブボックスランプのLED化 [自動車]

スカイライン(R32)のグローブボックスランプのLED化」

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平成5年式スカイライン
新車で購入後、2万4千km程度しか走っていない、完全に趣味の車です。
ヘッドライト(ロービーム)を除く灯火類は新車当時のままです。
LEDが普及している現在では、電球のレトロなカラーは古臭さを感じさせます。
そういうわけで、最近、暇があれば、愛車の灯火類をLED化しています。
今回はグローブボックス内のランプのLED化です。

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http://mago1shop.com/?pid=7019792
今回使用するLEDを購入したショップは「孫市屋」(http://mago1shop.com/)です。
色々なサイズや種類のLEDがあり、送料が安いのも魅力です。

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グローブボックス内部にT10サイズの電球が収まっているソケットがあります。
ソケットを固定している爪を押しながらソケットを取り外します。
そして、ソケット内の電球をLED球と交換します。
ポジションランプと連動しているので、ライトを点灯させてLEDが点灯するか確認します。

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色はブルーです。(笑)
車内のフロアライトがブルーなので、色を合わせました。
グローブボックスなんて車検証しか入れていないので、滅多に開け閉めなどはしません。
あくまでも雰囲気優先です。

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夜の助手席はこんな感じです。
グローブボックスを開けると・・・

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グローブボックス内がLEDの真っ白な光だったら変な感じですが、フロアライトと同色にしているので違和感がありません。
良い感じに仕上がりました。
グローブボックスは滅多に開けることはないので、そもそもLED化する必要がない気もしますが・・・(笑)

ティーダのグリル内のイルミネーション [自動車]

ティーダのグリル内のイルミネーション

自動車関連のパーツ類を製造、販売している「エーモン」のホームページには、自社製のLED等を使ったカスタム等に関する情報が掲載されています。
その中の一つにLEDテープを使ってグリル内をイルミネーションする方法が詳しく解説してあります。

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http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=163

ポジションランプと連動したグリル内のLEDテープがブルーに発光します。
カスタムのモデルになっている車が私の愛車と同じ日産ティーダということもあり、早速、真似をしてみることにしました。
LEDテープ、配線等の材料を全て揃え、作業開始。
1時間程度で終了しましたが、ポジションランプにしてもLEDテープが点灯しない?
一から配線を見直した結果、コード同士を接続させるパーツの噛み合わせが少々甘くなっていました。
その部分のパーツを交換したらLEDテープが点灯しました。

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グリル内が間接照明のようにブルーに発光して綺麗です。
材料代が約3千円、作業時間は約1時間
こういうお手頃カスタムも良いものですね。

ティーダのアームレスト [自動車]

ティーダのアームレスト」

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愛車の日産ティーダのアームレストです。
(露出が悪いため、グレーのように見えますが、実際の色はアイボリーです。)
新車で購入後、丸9年が経過し、表面のPVCレザーが徐々に破れてきました。
ティーダでは比較的多く見られる現象です。
このアームレストの上蓋だけを交換できればいいのですが、アームレストの土台を含めて一体化してあるため、交換するには土台ごと取り替えなければいけません。
非効率的で費用もかなり掛かります。
一体、誰がこのような設計にしたのでしょう。

シート生地を取り扱っている専門業者に持ち込めば、似たような色で貼り換えをしてくれるようですが、結構な費用が掛かるみたいです。
安い費用でアームレストの表面の破れを隠すことができないか。
色々探していたところ、アームレストカバー等の名称でAmazon等からカバーが販売されているのを見つけました。
汎用なのでサイズは少々大きめですが、試しに購入してみました。

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中国製で1千円前後でAmazon等で販売されています。
アームレストの上蓋に引っ掛けるためのゴムベルトが裏側に付いています。

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実際に取り付けてみると、こんな感じになります。
クッションのように厚みと縫い目があり、少々野暮ったい感じです。
まだ慣れていないこともあり、腕を乗せた感じは少々違和感がありますが、これまでは破れ目が腕に当たってチクチクしていたので、それよりはマシになりました。
愛車のアームレストの表面が破れていたら、一度検討されてみてはいかがでしょうか。







車内LED化 ~スカイライン(R32)編~ [自動車]

「車内LED化 ~スカイライン(R32)編~」

愛車(ティーダ、スカイライン)の車内のルームランプ等を全てLED化することにしました。
今回はスカイライン(R32)です。

今回使用するLEDを購入したショップは「孫市屋」(http://mago1shop.com/)です。
色々なサイズや種類のLEDがあり、送料が安いのも魅力です。

最初にマップランプの電球(G14)を同サイズのLEDと交換します。
今回使用するLEDは次のタイプです。

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http://mago1shop.com/?pid=45418488

単にこれまでの電球と入れ替えるだけなので、作業は簡単です。
マップランプのカバーを外し、中にある金属製の薄い間仕切りのようなプレートをドライバーで外すと、電球の取り外しができる状態になります。
電球をLEDと交換し、カバー類を元通りに取り付けて作業は終了です。

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カバーを外した状態ですが、今まではとても地図などを見ることができない明るさでした。
その電球をLEDと交換し、スィッチをオンにすると、これまでの電球色から綺麗な白色光に変わりました。

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作業中、左側のLEDの接触が悪く、スイッチを入れたままLEDの位置を調整していたら、指に激痛が走って左右のLEDが消灯してしまいました。
案の定、ショートしてヒューズが切れていました。
LEDに交換する際には必ずスイッチを消すか、ヒューズを抜きましょう。(笑)

次はルームランプの交換です。
ルームランプの電球(T10×31)を同サイズのLEDと交換します。
スカイラインにはフロアや座席下などにブルーのLEDを間接照明として取り付けています。
マップランプは地図や文字を見たりする際に使用するので白色が適しているのですが、ルームランプはお遊び感覚でブルーのLEDを取り付けることにしました。
ルームランプに使用するLEDは次のタイプです。

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http://mago1shop.com/?pid=59479707

それでは、いざ交換・・・

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ルームランプの真下にロールバーがあり、双方の間に隙間が全くなく、ルームランプのカバーが取り外せません。(笑)
ロールバーを分解するのはかなり面倒です。
実は車検中にLEDを注文したため、実車の確認が不十分でした。
残念ですが、ルームランプのLED化は諦めます。
そのうち、別の方法を考えることにします。

気を取り直して、次はトランクルーム内の照明のLED化です。
トランク上部のドーム型のプラスチック製のケース内に入っている電球(T10)を同サイズのLEDと交換します。
トランクルームの照明に使用するLEDは次のタイプです。

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http://mago1shop.com/?pid=61892162

トランクルーム内には基本的に物はいれません。
そのうち、サブウーファーやアンプ等のオーディオ機器を収納しようと思っているので、白色ではなくブルーのLEDを選択し、間接照明のようにすることにしました。

トランクを開けた状態で作業するので、トランクルームの照明まで電気が届いています。
マップランプの交換時のようにショートするといけないので、ルームランプのヒューズを抜いて作業します。
まだ、マップランプ交換時に電流が流れた指先がチクチクと痛みます。(笑)

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電球をLEDと交換し、ルームランプのヒューズを元に戻すと、トランクルーム内がブルーの妖しい光に包まれていました。(笑)

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(中央を横切っているのはリアトランク内のタワーバーです。)

ムード満点というか、子供っぽいというか、賛否、色々ありそうですが、私はこういった感じが大好きです。

最後に、接触が悪かった助手席側のフットランプの配線を一から繋ぎ直して、今回の作業は全て終了です。

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若い頃は走り一筋だったので、こういうことには全く関心がありませんでしたが、LEDが身近になった今、こういった遊びも面白いかなと思えるようになってきました。
比較的手頃な料金と簡単な作業で車内の照明をLEDにすることができるので、興味のある方はぜひお試しください。

車内LED化 ~ティーダ編~ [自動車]

「車内LED化 ~ティーダ編~」

愛車(ティーダ、スカイライン)の車内のルームランプ等を全てLED化することにしました。
まずは、ティーダからです。

ティーダのマップランプは、元々、LEDが使われています。
明るさは十分とは言えませんが・・・

ティーダはルームランプの電球のみをLEDに交換します。
今回、LEDを購入したショップは「孫市屋」(http://mago1shop.com/)です。
色々なサイズや種類のLEDがあり、送料が安いのも魅力です。

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http://mago1shop.com/?pid=59479688

ティーダのルームランプの電球のサイズ(T10×31)と同形状のLEDを購入しました。
単にこれまでの電球と入れ替えるだけなので、作業は簡単なはずです。
ところが、ループランプのカバーがなかなか外れない。(笑)
ルームランプの切り替えレバーの脇の隙間にマイナスドライバーを差し込んで、カバーの爪を折らないように力を加えながら、何とかカバーを外すことができました。

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カバーを外した状態ですが、今まではこんな感じでした。
その電球をLEDと交換し、スィッチをオンにすると、これまでの電球色から綺麗な白色光に変わりました。

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カバーを元通りに取り付けると、光が拡散されて良い感じになりました。

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マップランプとルームランプの双方がLEDとなり、車内の照明に統一感が出ました。
基盤にたくさんのLEDチップを貼り付けたものと比べると光量は強くありませんが、電球と同形状のLEDは作業が簡単なところが魅力です。
それに、あまりにも車内が明るすぎると、外部から目立ってしまうので、この程度の明るさで十分です。

いよいよ、次はスカイラインの車内のLED化です。

次の10年のために③ ~作業完了~ [自動車]

「次の10年のために② ~作業完了~」

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2ヶ月近く、エンジンが掛からず、調子を崩していた愛車はその状態のまま車検切れを迎えてしまいました。
馴染みの整備工場に修理と車検を依頼し、それらの作業が完了しました。
他のお客さんの作業優先で、手の空いた時に私の車の作業をしてもらっていたため、作業終了まで4週間ほど掛かりましたが、不具合は全て解消し、調子は万全の状態ということです。
本日、愛車を引き取りに行きました。

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セルを回すと一発でエンジンは始動し、始動性の不具合は解消されています。
ニスモの燃料ポンプも順調に作動しています。
配線のショートによるルームランプ等の不具合も解消されています。

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今回の作業ではマフラーを交換しています。
新しいマフラーは柿本改「Regu.06&R」です。
アイドリング時は比較的静かですが、アクセルを踏み込むとレーシーサウンドが響き渡ります。
エンジンとの相性も良いようです。

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帰宅後、ナンバープレートや可変式リアウイングの調整用の味気ないボルト類をカラーボルトに交換しました。
なかなか良い感じです。

今回の修理で不具合は全て解消されました。
とても23年前の車とは思えないほど快調です。
時間は掛かりましたが、ネガティブな部分は全て見直したので、少なくともこれから10年程度は大きなトラブルに見舞われることはないでしょう。
これからもまだまだ私とともに走り続けます。
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