So-net無料ブログ作成
検索選択
ファッション ブログトップ
前の10件 | -

Ray-Ban (レイバン) 「RB3547N 001 51-21 」 (オーバル フラット レンズ) [ファッション]

Ray-Ban (レイバン) 「RB3547N 001 51-21 」 (オーバル フラット レンズ)

8053672611526_shad_qt.jpg

以前から気になっていたレイバンの「オーバル フラット レンズ」を購入しました。
ゴールドフレームにレンズは「G-15」という定番の組み合わせです。

IMG_0034.JPG
IMG_0035.JPG
IMG_0040.JPG
IMG_0036.JPG

最近のレイバンの新作でよく用いられているフラットレンズを搭載した、オーバル(楕円形)タイプのサングラスです。
フラットレンズとは、湾曲していない、ほぼフラットな形状のレンズで、最近の流行のようです。
確かに、オーバルやラウンドタイプのサングラスには、クラシックな雰囲気のフラットレンズが似合っているような感じがします。

IMG_0038.JPG

レイバンは約1年ぶりの購入です。
このオーバルとクラブラウンドのどちらにするか迷いましたが、クラブラウンドは少々癖のあるデザインなので、オーバルのほうを選びました。
レイバンのモデルではオーバルやラウンドタイプを掛けることが多いので、いずれはクラブラウンドも購入すると思いますが、とりあえず今年の夏はこのオーバルに活躍してもらいます。




ロズビー スタイル [ファッション]

「ロズビー スタイル

レイバンに続いて、今回はロズビーのサングラスを掛けた姿を自撮りしたものです。
普段からサングラスを掛けた状態の顔を確認しておくことにより、外出時にサングラスを選びやすくするという個人的な企画ですので、興味のない方はスルーしてください。
ロズビーのレンズは色の薄いものが多いので、思いっきり顔が分かりますね。(笑)

「2006年限定モデル (209250515)」
IMG_2205.JPG
IMG_2992.JPG

「2009年限定モデル (209250808)」
IMG_2201.JPG
IMG_2971.JPG

「2009年限定モデル (209250809)」
IMG_2187.JPG
IMG_2961.JPG

「2009年限定モデル (209250811)」
IMG_2203.JPG
IMG_2963.JPG

「2010年限定モデル (209250918)」
IMG_2199.JPG
IMG_2965.JPG

「2013年限定モデル (209251205)」
IMG_2191.JPG
IMG_2975.JPG

「2013年限定モデル (209251215)」
IMG_2195.JPG
IMG_2969.JPG

「2014年限定モデル (209251306)」
IMG_2193.JPG
IMG_2978.JPG

「2014年限定モデル (209251310)」
IMG_2189.JPG
IMG_2977.JPG

「2016年限定モデル (209251504)」
IMG_3017.JPG
IMG_2973.JPG

「2016年限定モデル (209251015)」
IMG_3015.JPG
IMG_2967.JPG

「2016年限定モデル (209251520)」
IMG_2197.JPG
IMG_2964.JPG

ロズビーのサングラスを掛けると、確実にアウトローな雰囲気になってしまいます。
それがロズビーの長所でもあるのですが、アクセサリーに無関心な方々の視点から見れば下品という感じに映るのかもしれません。
評価が分かれるデザインですが、孤高の存在であることには間違いないでしょう。
意外と全部似合っているような気がします。(笑)

最近のモデルには丁番部分に「β-Tiバネ」というパーツが採用されており、程好いテンションで顔にフィットします。
余程のことがない限り、サングラスが顔からズレたりすることがありません。
この掛け心地は最高です。
一度試してみる価値はあります。

サングラスの本数が多いので、各モデルのイメージが分かるように個人的に作成した記事ですが、ロズビーの購入を検討されている方々の参考になれば幸いです。

レイバン スタイル [ファッション]

レイバン スタイル

外出前、支度等で慌ただしいと、20本以上のサングラスの中から適当に1本を手に取って出掛けることがよくあります。
そして、いざ外出先でサングラスを掛けると、その日のスタイルと微妙に違っていたりすることがあります。
結局、サングラスを掛けることなく、手荷物が増えただけ・・・
そんなことが多々あります。
サングラスを掛けた状態の顔が事前に確認できれば、そんな間違いも減らせそうです。
そういう訳で、サングラスを掛けた写真を自撮りして、雰囲気をいつでも確認できるようにしました。

今回は「レイバン」です。
単に、サングラスを掛けた自分の顏を自撮りしただけなので、興味のない方はスルーしてください。
それほどハンサムでもありませんし、風呂上がりの深夜に撮影したので、髪はボサボサで、髭も少々濃くなっているし、表情も何だかお疲れ気味です。
おまけにかなりアップで撮ってしまった。(笑)

「ニュー ウェイファーラー」
IMG_2166.JPG
IMG_2988.JPG
定番中の定番ですね。
レンズが小振りになり、いかにもという感じがなくなり、掛けやすくなりました。

「クラブマスター」
IMG_2172.JPG
IMG_2989.JPG
クラシカルな雰囲気が良いですね。
運転時に掛けることが多いです。

「プレデター」
IMG_2168.JPG
IMG_2983.JPG
単体で見ると派手な感じがしますが、掛けてみるとそうでもありません。

「ラウンドメタル(50mm)」
IMG_2174.JPG
IMG_2985.JPG
顔が大きいので50mmあたりがいいかもしれません。
個人的には一番似合っているような気がします。(笑)

「ラウンドメタル(47mm)」
IMG_2176.JPG
IMG_2997.JPG
レンズ幅が3mm違うだけでかなり雰囲気が変わりますね。

「ラウンド フラッシュ レンズ (ポラライズド ブルー フラッシュ)」
IMG_2179.JPG
IMG_2982.JPG
フラッシュレンズは映り込みが凄いですね。
寒々しいので、今の時期は滅多に掛けません。

「レクタングル(キャラバン?)」
IMG_2170.JPG
IMG_2979.JPG
レンズの大きさ次第ではレクタングルも結構似合っているような気がします。

「W2187」
IMG_2181.JPG
IMG_2980.JPG
オーバル系は色々な服装に合わせやすいですね。
これも使用頻度は高いです。

「ハイストリート スタイル2」
IMG_2183.JPG
IMG_2986.JPG
レンズはオーバルを少し変形させた感じです。
色々なスタイルに合わせやすく、ラウンドの50mmに次いで使用頻度が高いです。

顔が弛んでいますね。
かつての美男子も50歳だから仕方ないか。(笑)
「レイバン」は優等生なので、どのモデルでも、比較的、色々なスタイルに合わせやすいです。
オーバルの新作が出たので、春先あたりにでも手に入れようかと考えています。

問題は、少々、不良な「ロズビー」です。
「ロズビー」は次回のブログで紹介します。

Trickster [ファッション]

「Trickster」

IMG_2893.JPG

人間とは悲喜こもごもの役を演じる三流役者
人生とはその三流役者が神々の前で演じる三文芝居
愚かな自分を俯瞰すると、ふと、そんなことを思ったりします。

(インスタグラム、フェイスブックより)

「A'rossby」 (ロズビー) 2016年限定モデル (209251015) [ファッション]

「A'rossby」 (ロズビー) 2016年限定モデル (209251015)

20110421_2197211.jpg
img48be01b2zik0zj.jpg

もう、ロズビーのサングラスは買わないつもりでしたが、非常に良い状態の中古のロズビーを見つけたので、購入してしまいました。
これで12個になってしまいました。(笑)
今回購入したモデルは2011年の限定モデルで、型番は「209251015」です。
生産数は120本、当時の定価は45,000円(税別)です。

IMG_2662.JPG
IMG_2654.JPG
IMG_2660.JPG
IMG_2663.JPG
IMG_2657.JPG
IMG_2658.JPG
IMG_2661.JPG
IMG_2659.JPG

解説は下の画像を御覧ください。

20110430_2202976.jpg

ロズビーのサングラスはデザインやレンズの形状等によってはかなり柄が悪くなるものがありますが、このモデルはそれほどでもありません。
(あくまでもロズビーの中ではという意味で。)
ロズビーは他のブランドとは一線を画す唯一無二の存在です。
なかなか、この世界から抜けることができません。

「A'rossby」 (ロズビー) 2016年限定モデル (209251504) [ファッション]

「A'rossby」 (ロズビー) 2016年限定モデル (209251504)

imgrc0066810898.jpg

しばらく前になりますが、「A'rossby」 (ロズビー) のサングラスを購入しました。
これで、ロズビーのサングラスは11本になりました。
購入したモデルは2016年の限定モデルで、型番は「209251504」です。
型番の最初の5桁「20925」はレギュラーコレクションモデルであること、次の2桁(「15」)に1を加えた数字が販売された年であること、最後の2桁がモデル毎に振り分けられるナンバーを表しています。

IMG_2324.JPG
IMG_2325.JPG
IMG_2321.JPG
IMG_2322.JPG
IMG_2323.JPG
IMG_2326.JPG
IMG_2327.JPG
IMG_2329.JPG

フロントの正面・上面から見ても迫力のある一体成型モデル。
フロントからテンプルに掛けてのデザインはラグジュアリー感溢れるデザインとなっている。
フレームカラーのゴールドとアセテートカラーのホワイトが、より一層ラグジュアリー感を醸し出し、
また、サイドのストーンも【オニキス】を施す事により、ハードさも演出した逸品。
モダン先の両面にも“925SILVERDecoration”を施し、丁番ネジも【A’rossvyOriginalScrew】を採用。
また、丁番部分にβ-Tiバネ機構を施す事により、掛け心地にも拘ったモデルとなっている。
至る箇所から見てもアクセサリー感覚の逸品。
(※ロズビーの製品説明をそのまま引用)

このモデルの定価は税込みで54,000円、生産数は限定100本です。
まるで、アクセサリー、装飾品のようなサングラスです。
ロズビーのサングラスは計11本になりました。
柄は少々悪くなりますが、他のブランドとは一線を画す唯一無二の存在。
増えていくのも無理がありません。

「A'rossby」 (ロズビー) 2016年限定モデル (209251520) [ファッション]

「A'rossby」 (ロズビー) 2016年限定モデル (209251520)

rsb-209251520-a.jpg
「209251520」

しばらく前になりますが、「A'rossby」 (ロズビー) のサングラスを購入しました。
これで、ロズビーのサングラスは10本になりました。
今回購入したモデルは2016年の限定モデルで、型番は「209251520」です。
型番の最初の5桁「20925」はレギュラーコレクションモデルであること、次の2桁(「15」)に1を加えた数字が販売された年であること、最後の2桁がモデル毎に振り分けられるナンバーを表しています。
多分、前年の2015年に企画、生産されたものが、翌年の2016年に発表されるので、「15」という数字になるのでしょう。
ロズビーの型番の見方が分かると、何年に発表されたモデルであるのかが分かるようになります。

IMG_2197.jpg
IMG_2198.jpg
IMG_2305.JPG
IMG_2307.JPG
IMG_2308.JPG
IMG_2309.JPG
IMG_2306.JPG

フロントはエッジの効いた"カッコ良い大人"のツーブリッジモデル。
ツーブリッジの渡り部分に模様を施すことにより重厚感・立体感を醸し出し、古臭くなく若い方から年配の方まで、"カッコ良く"かけこなせるツーブリッジナイロールTYPEに仕立て上げました。
その中で、ひと際目を引くのがテンプルデザイン。
十字架模様の飾りとの間に、Silver Ringを彷彿させる925 Silver Dec.に大振りのストーン【ヘマタイト】を施すことにより、迫力のあるアクセサリーの様なテンプルに仕上げ、テンプル細部にまで、タトゥー模様を施し存在感も演出。
かけた時の"存在感"&"カッコ良さ"は今回のCollectionの中で1番のMODEL
モダン先の両面にも"925 Silver Dec"を施し、丁番ネジも【A'rossvy Original Screw】を採用。
また、丁番部分にβ-Tiバネ機構を施すことにより、掛け心地にもこだわったモデルとなっている。 
(※ロズビーの製品説明をそのまま引用)

このモデルの定価は税込みで54,000円、生産数は限定100本です。
実は2016年モデルは他にもう1本購入しています。
機会があれば、紹介したいと思います。

rsb-209251504-a.jpg

サングラスの季節 [ファッション]

サングラスの季節」

猛暑が続いていますね。
今の時期はサングラスが欠かせません。(&身分隠し)
外出先が屋内であってもサングラスを掛けています。
(家族はかなり嫌がっていますが・・・)

サングラス自体が不良っぽいアイテムだけど、それでもレイバンは流行に合わせてアップデイトする優等生、かたやロズビーは独自のスタイルを貫く不良といった感じでしょうか。
優等生グループと不良軍団
どちらにも心惹かれますね。

シルバーアクセサリーを身に着け、レイバンのラウンド等を掛けている人がいたら、私の可能性大です。

IMG_2165.JPG
IMG_2208.JPG

(追加コメント)
この2年ほどで一気に倍以上に数が増えてしまいました。
どれも良く似合いますが(笑)、個人的にはレイバンのラウンドやオーバルが好きですね。

コンバース [ファッション]

「コンバース」

中学生の頃なので、今から35年以上前のことですが、当時は「コンバース」の「キャンバス オールスター」が流行っていました。
現在では、たかが「コンバース」なんてと思われるかもしれませんが、当時は「MADE IN AMERICA」の代表選手みたいな感じでした。
ローカットにハイカット、ホワイトアイボリー)、ブラック、ブルー、レッド・・・
中学生、高校生の頃は常時2、3足は持っていたと思います。
高校を卒業してからは購入することはありませんでしたが、靴屋の店頭で見る度にその変わらぬスタイルに懐かしさを感じたりしていました。
そして、懐かしさのあまり、1年ほど前に買ってしまいました。
ハイカットのブラック

懐かしさでついつい買ってしまいましたが、普段履いている靴は厚みのあるゴツイ感じのスタイルのものが多いので、キャンバス地のコンバースはどうしてもチープに感じてしまいます。
おまけにハイカットということもあり、靴の脱着が不便です。
買ってはみたものの履かずじまいになっていました。
せめて、靴の脱着が面倒でなければ・・・

数ヶ月前、面白いものを見つけました。
ゴム製の靴紐
見た目は靴紐ですが、ゴム製なので伸びます。(笑)
以前からあったようですが、全然、知りませんでした。
子供や老人向けの商品かもしれませんが、見た目はコンバースに付いている靴紐と全く変わりません。
これならば、靴の脱着が面倒でないかもしれない。
ハイカット用の140cmのホワイトとグレーの2種類を購入してみました。

IMG_2125.JPG

ハイカットのブラックにホワイトの靴紐は当たり前すぎるので、グレーの靴紐を取り付けてみました。
色合いも良い感じです。
普通だったら靴紐の結び目を解いて脱着しますが、靴紐が伸びるので結び目を解かずに脱着ができます。
これ、非常に便利です。(笑)
これで、コンバースのローテーションが増えそうです。




Ray-Ban (レイバン) 「RB3447 001 50-21」 (ラウンドメタル) [ファッション]

Ray-Ban (レイバン) 「RB3447 001 50-21」 (ラウンドメタル)

805289439899_shad_qt.jpg

4月上旬、震災前のことですが、レイバンのサングラス「ラウンドメタル」(RB3447 001 50-21)を購入しました。
現行モデルで、勿論、新品です。

IMG_2065.JPG
レンズ幅50mmのグリーンクラシックG15レンズで、フレームはゴールド、耳当てはクリアです。
やはり、この仕様がレイバンのラウンドメタルの中では一番格好良いですね。

IMG_2066.JPG
数ヶ月前に購入した試着程度のデッドストックの旧型モデル(RB3447 001 47)との比較です。
上が旧型モデル、下が現行モデルです。
違いはレンズの幅だけです。
上の旧型モデルが47mm、下の現行モデルが50mm
その差は3mmで違いはほとんどないだろうと思われるかもしれませんが、実際に装着してみると結構違います。
私は顔が大きいので幅の広い現行モデルのほうが似合っているように思います。

※旧型モデル(RB3447 001 47)のブログ→http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10

IMG_0933.JPG
Ray-Ban 「ラウンド フラッシュ レンズ (ポラライズド ブルー フラッシュ)」
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2015-08-27
上の画像は昨年8月に購入したレイバンの 「ラウンド フラッシュ レンズ (ポラライズド ブルー フラッシュ)」です。
これで、ラウンドメタルは計3本になりました。
ラウンドタイプのサングラスというと個性的と思われる人がいるかもしれませんが、レイバンのラウンドメタルのレンズは完全な真円ではないので、誰にでも合わせやすい形状のサングラスだと思います。

8053672559705_shad_fr.jpg
今回の現行モデルのラウンドメタルを購入した直後、レイバンからラウンドタイプの新製品がリリースされました。
その名も「クラブラウンド」
ネーミングもそうですが、「クラブマスター」と「ラウンドメタル」を足して2で割ったようなスタイルです。
グリーンクラシックレンズとハバナカラーのフレームの組み合わせなんて、なかなかお洒落で良い感じです。
リリースがもう少し早ければ、間違いなくこの「クラブラウンド」のほうを購入していたでしょう。
多分、いずれ購入することになると思いますが・・・(笑)







前の10件 | - ファッション ブログトップ
メッセージを送る