So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

体重測定(H29年8月末) [ダイエット]

「体重測定(H29年8月末)」

体重の維持を万全にするため、今月から毎月末の体重をブログで報告することにしました。
定期的に報告することにより、自分に義務と責任を課します。
目標は、毎月末の体重を62kg台、62.9kg以内とします。

http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-08-01

8月1日の体重は62.1kgでした。
普段の食事は、朝は御飯一口と惣菜一口、昼は食べず、夜は御飯一口と惣菜一口、空腹時にはコーヒー等の飲み物で誤魔化しています。
そんな生活を5年近く続けています。
まるで、修行僧のような男です。(笑)
今月は2回ほど飲み会があり、その時だけは結構飲み食いしました。
増えてなければいいのですが・・・
今朝の体重は・・・

IMG_1253.JPG

61.9kgでした。
毎日、体重を測定していますが、全て目標の62.9kg以内に収まっていました。
ウエイトコントロールは万全のようです。
ただ、これからの時期は食欲の秋
油断は禁物です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「GREY LADY OF THE SEA」 ~ SIMON LE BON  [映画・音楽・読書]

「GREY LADY OF THE SEA」 ~ SIMON LE BON 

IMG_1141.JPG
IMG_1142.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=HJQQsL03xls

十代後半の頃から、もう彼此三十年以上、イギリスのロックバンド「DURAN DURAN」 のファンである。
「DURAN~」のアルバムはLPからCDまで全て持っているが、ソロでも活動しているボーカルのサイモン・ル・ボンやベースのジョン・テイラー等のソロアルバムはほとんど持っていない。

もう、今から三十年近く前だと思うが、東芝のテレビのCMでサイモンのシングル曲「GREY LADY OF THE SEA」が流れていた。
「DURAN~」が「ARCADIA」と「POWER STATION」に分かれて活動していた頃で、このCM曲のサビ部分は「ARCADIA」寄りの趣のあるサウンドだった。
当時発売されたこの曲のCDシングルは非常に数が少ないこともあり、中古市場でも滅多に見掛けることはなく、見掛けたとしても驚くほどの高値で取り引きされており、なかなか手が出なかった。
最近、この曲がTVのCM曲を集めたCDに収録されていることが分かった。
このCDも既に廃盤になっているが、CDシングルに比べれば比較的容易に手に入れることができる。
今まではYouTubeでこの曲を聴いていたが、ようやくCDからこの曲を聴くことができるようになった。

https://www.youtube.com/watch?v=HJQQsL03xls

聖歌隊出身のサイモン・ル・ボンのボーカルは伸びと艶があり、何度聴いても心地良い。
この「GREY LADY OF THE SEA」は三十年近く経った現在でも良い曲である。
♪ Blow, grey lady blow your ships back home ♪
宛てもなくドライブする時の車中ではこの曲ばかり聴いている。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブログのレイアウトを変えました [ブログ]

「ブログのレイアウトを変えました」

IMG_1241.JPG

お気づきの方もおられるかもしれませんが、昨日からブログのレイアウトを少々変えたりしています。
PC用サイトではこれまでの縦2列から縦3列に変更し、中央には直近の記事5件を表示するようにしました。
(以前は10件を表示)
また、左側にはカレンダー、最新記事一覧やマイカテゴリー等、ブログの検索等に役立つ機能を配置しました。
そして、右側にはアマゾンや楽天等の広告関係を集めました。
少しはアフィリエイト収入が増えてくれれば嬉しいのですが・・・(笑)
パソコンはあまり得意ではないので長らく手を着けていませんでしたが、これで少しは見やすくなったかなと思います。

今回、携帯用サイト、スマートフォン用サイトも少しですがレイアウトを変更しています。
自分ではパソコンあるいはスマートフォンのPC版表示でしか自分のブログを見ることがなかったのですが、携帯用サイトとスマートフォン用サイトも少しは見やすくなったかなと思います。

その成果かどうかは分かりませんが、今日は午前中で閲覧数が2千件を超えました。
ありがとうございます。
もっと早く手を着ければよかったと反省しきりです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成分献血(142回目) [その他]

「成分献血(142回目)」

地元の〇〇企業「化血研」(化学及血清療法研究所)
過去には薬害エイズ事件、数年前には国が認めた製造方法とは異なる方法で血液製剤やワクチンを製造していたことが明るみとなった。
これらで相当な量の血液製剤が廃棄処分になったことだろう。
とんだ問題児である。
国から業務再開を認められたが、おそらく根は腐ったままだろう。
昔から「〇〇に付ける薬はない」と言う。

こういったこともあり、一時期、成分献血を中断していたが、日赤に非はないので半年ほど前から再開した。
そして、最近は頻繁に成分献血の回数を重ねている。
何故かというと、もうすぐ節目の150回を迎えるからである。
昨日は142回目の成分献血
成分献血は前回の献血から2週間後には受けることができるため、頑張れば年内には150回を達成しそうである。
早速、次回は2週間後の土曜日を予約した。
150回を達成すれば次はおそらく200回を目指すのだろう。
自分の性格からして間違いない。(笑)
ただ、低血圧のため、最近は献血後に血圧が80前後まで下がることもしばしばである。
少々、大変そうである。

IMG_1237.JPG
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大分出張 [仕事]

「大分出張」

昨日から一泊二日の大分出張でした。
大分方面に行くのは久しぶりです。
昨年の熊本地震でJR豊肥本線が不通になっているため、長距離バスで片道4時間以上の旅でした。
一日目の昨日は午後からの会議に出席し、夕方からは会議出席者との懇親会に参加しました。

IMG_1225.JPG
会場の大分県庁です。
大分県庁を訪れたのは初めてです。

IMG_1226.JPG
大分県庁の新館14階の展望室からの眺めです。
手前の広い空き地は大分城址ですね。

IMG_1231.JPG
宿泊したホテルは大分駅の近くでした。
5、6年程前、家族旅行で訪れた際には古い駅舎で駅前は閑散としていましたが、この数年の間に駅ビルに建て替わり、都会的な市に生まれ変わっています。

二日目の今日は朝からお土産を買い求め、午前中のバスで大分を発ち、昼過ぎから職場に顔を出し、夕方帰宅しました。
お土産は、ぷりんどら、ざびえる、ボンディア、とりかわサクサク揚げ・・・
大分土産の定番ですね。
どれも美味しかったです。
次は家族旅行で行きたいものです。

IMG_1234.JPG
IMG_1235.JPG
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

工場見学(本田技研 熊本製作所) [バイク]

「工場見学(本田技研 熊本製作所)」

県内に本田技研工業株式会社の二輪車及び発電機等を製作する工場があります。
夏休み親子工場見学というイベントの案内を見つけたので、そのイベントに申し込んでいました。
当選したので、工場見学に行ってきました。

県内の工場ですが、訪れるのは初めてです。
系列の海外の工場への技術指導等も行っている、ホンダの二輪車の基幹工場です。
工場の中でバイクが組み立てられる様子を見学しました。
この工場では、部品の生産から組み立て、完成後の検査、出荷までの全ての工程をこの工場で行っています。
敷地内にはテストコースも備えています。
工場内は撮影厳禁だったので、見学後、ショールームでバイクの写真を撮影しました。

さて、下の画像の中で、約2億円のバイクと約2千万円のバイクがあります。
一体どれでしょう?

IMG_1166.JPG
IMG_1156.JPG
IMG_1181.JPG
IMG_1183.JPG
IMG_1191.JPG
IMG_1179.JPG
IMG_1180.JPG
IMG_1172.JPG
IMG_1195.JPG
IMG_1209.JPG

答えは、上から6枚目が約2億円のレース用のバイク、上から7枚目がそれをデチューンした約2千万円で限定販売されたバイクでした。
また、機会があれば、是非参加してみたい有意義な工場見学でした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母校の入試説明会へ [家・家族]

「母校の入試説明会へ」

少子化のせいか、私立、公立に関係なく、どの高校も新入学生の獲得に力を入れているようです。
中学3年生の娘はこの夏休みに開催されている色々な高校のオープンキャンバスや入試説明会等に参加しています。
先週末は私の母校の入試説明会に参加するということなので、私も付いていくことにしました。

残念ながら、会場は母校ではなく、近くの公共施設でした。
2時間近くの説明会でしたが、学校やクラス、部活動の紹介等、盛り沢山の内容でした。
私の時代には男子校でしたが、現在は男女共学となり、チアリーダー部のダンスの披露等、随分と雰囲気も変わりました。
以前と比べると、国公立大学への進学率もかなり良くなっているようです。
私のほうが高校生から人生をもう一度やり直したい気分になりました。(笑)

娘に感想を聞いてみると、他の高校のオープンキャンバス等よりも華やかだったそうです。
さすがは私立の名門校です。
別に、親子揃って同じ高校に行く必要はありませんが、選択肢の一つに入れてもいいかなと思えるような内容でした。
それにしても、もう一度人生やり直したい。(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニーベルングの指環 4部作 [映画・音楽・読書]

ニーベルングの指環 4部作

休日で特に予定がない時には自宅で読書をしています。
先日、県立図書館で、リヒャルト・ワーグナーの「ニーベルングの指環」関係の書籍を借りてきました。
以前から読んでみたかった新書館の「ニーベルングの指環」4部作のうち、「ラインの黄金」を除いた「ワルキューレ」、「ジークフリート」、「神々の黄昏」の3冊です。
元々は購入するつもりだったのですが、1冊が約2千円なので4冊全て揃えると8千円前後になります。
購入前に図書館で借りて内容を確かめることにしました。

IMG_1129.JPG

ワーグナーの偉大なオペラ「ニーベルングの指環」を書籍用に訳したものです。
数日に亘って上演されるオペラの序夜にあたる「ラインの黄金」はとりあえず今回は除外し、第1日目に当たる「ワルキューレ」を読み終えたところですが、オペラの台詞がベースなので適度なページ数であり、日本語訳も大変素晴らしい。
「ワルキューレ」の大まかな粗筋は知ってはいましたが、神ヴォータンとその娘ブリュンヒルデの心境についてより一層理解が深まりました。
神とその娘、神と人間の間に生まれた兄妹
二つの悲しい別れは同時に英雄の誕生を予感させます。
次はいよいよ第2日目の「ジークフリート」です。
「ニーベルンゲンの歌」をベースにワーグナーが脚色した「ジークフリート」では、ジークフリートがブリュンヒルデと運命の出会いをします。
そして、最終日の「神々の黄昏」では二人に訪れる悲劇、そして神殿ワルハラの炎上
北欧神話とゲルマン民族の英雄伝説が融合した壮大なオペラ
機会があれば、肝心のオペラを生で観てみたいですね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KENWOOD [自動車]

「KENWOOD」

あまりのレトロさに、最近では恥ずかしさを通り越してしまった。
四十代以上でないと、この渋さは分からないだろうな。(笑)

IMG_0663.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天草下島へ [仕事]

「天草下島へ」

勤務している会社には、お盆休みのようなものはありません。
5日間を夏季休暇として付与され、6月から9月の間で1日もしくは半日単位で取得することができます。
昨日、夏季休暇を取得し、天草の端まで家族でドライブしました。
上島を一気に通り過ぎ、下島を反時計回りに周りました。

IMG_1124.JPG
カレー店「珊瑚礁」(五和町)
天草では昔から有名なカレー店です。
二十数年ぶりに訪れました。

IMG_1117.JPG
九州電力苓北火力発電所(苓北町)
苓北町に入ってから電話で見学を申し込みました。
見学時間は約1時間で、女性の担当者が私たち家族に付きっきりで親切に説明してくれました。

IMG_1118.JPG
大江天主堂(天草町)
エリアで世界遺産登録を目指している教会の一つです。

IMG_1119.JPG
崎津天主堂(河浦町)
大江天主堂と同様、世界遺産登録を目指している教会の一つです。

IMG_1121.JPG
IMG_1120.JPG
牛深ハイヤ大橋(牛深町)
天草下島の端にある集落と集落を結ぶループ橋です。
魚の骨を連想させるような滑らかで複雑なカーブが魅力です。

天草は上島は年に数回は訪れますが、下島は滅多に訪れることがありません。
見所は下島のほうが多いですね。
久々に有意義な時間を過ごすことができました。
残りの夏季休暇は2日
来週水曜日はバイクの製造工場を見学する予定です。

※画像はインスタグラムで空を中心に加工しています。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー