So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

マツモト ゲージ [時計]

「マツモト ゲージ」

IMG_0421.JPG

宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999等、松本零士氏のアニメに登場するメカの特徴的なデザインのメーター類は「マツモトゲージ」と呼ばれ、海外のアニメファンにも有名である。
その「マツモトゲージ」のデザインは、氏がこよなく愛しているブライトリング時計からインスピレーションを得たものである。
確かに、回転計算尺を配した文字盤は大空や宇宙へのロマンを掻き立てられます。
何十年経っても未だに回転計算尺を十分に使いこなせていないけど・・・(笑)

α7000 [カメラ・写真]

「α7000」

IMG_0604.JPG
IMG_0601.JPG
IMG_0603.JPG
IMG_0605.JPG
IMG_0607.JPG
IMG_0606.JPG

32年前、大学入学祝いにお袋に買ってもらった一眼レフ
液晶漏れ等の不具合はあるが、今でも全速でシャッターが切れる。
グリップ等が加水分解でヒビ割れていたので、全て綺麗に除去してサンドペーパーを当てた後、上からカーボンシートを貼り付けてみた。
ただのシートなので、握った感触はあまり良くないが、ルックスは格段に良くなった。
全体をあらためて眺めてみると、それほど古臭いという感じがしなくなった。
久々にフィルム写真でも撮ってみるかな。

IMG_0617.JPG
IMG_0612.JPG
IMG_0610.JPG
IMG_0611.JPG

インスタグラム(その他) [自動車]

「インスタグラム(その他)」

最近、また、インスタグラムに嵌っています。
過去の画像を自分の好みに加工して楽しんでいます。
今回は様々なアイテムや家族の画像を加工してみました。

18268232_1323262314436361_8325588097573824103_n.jpg
IMG_0435.JPG
IMG_0339.JPG
IMG_0448.JPG
IMG_0314.JPG
IMG_0472.JPG
IMG_0563.JPG
IMG_0445.JPG
IMG_0599.JPG

インスタグラムは面白いですね。
写真が溜まったら、またブログに載せたいと思います。

インスタグラム(アクセサリー関係) [自動車]

「インスタグラム(アクセサリー関係)」

最近、また、インスタグラムに嵌っています。
過去の画像を自分の好みに加工して楽しんでいます。
今回はシルバーアクセサリー関係の画像を加工してみました。

18118841_1317566978339228_3352396997021614859_n.jpg
IMG_0313.JPG
IMG_0593.JPG
IMG_0592.JPG
IMG_0449.JPG
IMG_0464.JPG

やはり、四隅を焼くのが好きですね。(笑)
色調を落としてみたり、あるいはシャープな感じにしてみたり、シルバー等の金属関係は表情が様々に変わります。
面白い反面、難しくもあります。

インスタグラム(万年筆関係) [自動車]

「インスタグラム(万年筆関係)」

最近、また、インスタグラムに嵌っています。
過去の画像を自分の好みに加工して楽しんでいます。
今回は万年筆関係の画像を加工してみました。

18156981_1317566985005894_624917411537504999_n.jpg
IMG_0439.JPG
IMG_0441.JPG
IMG_0440.JPG
IMG_0584.JPG

写真部に在籍していた大学生の頃、写真の四隅をよく焼いていました。
やはり、今でも焼いています。(笑)

インスタグラム(レザー関係) [自動車]

「インスタグラム(レザー関係)」

最近、また、インスタグラムに嵌っています。
過去の画像を自分の好みに加工して楽しんでいます。
今回はレザー関係、「エスファクトリー」のアイテムを写した画像を加工してみました。

IMG_0567.JPG
IMG_0585.JPG
IMG_0569.JPG
IMG_0463.JPG
IMG_0461.JPG
IMG_0451.JPG
IMG_0566.JPG
IMG_0342.JPG
IMG_0573.JPG

革という素材は少しの加工で色合いや素材感が大きく変わってしまうので、なかなか難しいですね。

インスタグラム(時計関係) [自動車]

「インスタグラム(時計関係)」

最近、また、インスタグラムに嵌っています。
過去の画像を自分の好みに加工して楽しんでいます。
今回は時計関係の画像を加工してみました。

IMG_0421.JPG
IMG_0418.JPG
IMG_0438.JPG
IMG_0437.JPG
IMG_0420.JPG
IMG_0419.JPG
IMG_0436.JPG
18118921_1317566991672560_7477033519734858074_n.jpg

普段は時計全体を写すことが多いので、今回は文字盤を中心とした画像にしてみました。
文字盤の立体感を表現したかったのですが、なかなか難しいですね。

インスタグラム(自動車関係) [自動車]

「インスタグラム(自動車関係)」

最近、また、インスタグラムに嵌っています。
過去に撮影した画像を自分の好みに加工して楽しんでいます。
今回は車関係の画像を加工してみました。

IMG_0305.JPG
IMG_0460.JPG
IMG_0561.JPG
IMG_0570.JPG
IMG_0565.JPG
IMG_0564.JPG
IMG_0571.JPG

自分でも結構満足できるレベルに仕上がりました。
特に車の前後を上から撮影した2枚の画像はかなり良い雰囲気を出していると思います。

イグニッションモデル 「1/18 ニッサン Skyline GTS-R (R31) Blue Black」② [ホビー(ダイキャストカー)]

イグニッションモデル 「1/18 ニッサン Skyline GTS-R (R31) Blue Black」②

IMG_0340.JPG
IMG_0341.JPG

以前のブログ(http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-03-09)で紹介していた、イグニッションモデル製 の「1/18 ニッサン Skyline GTS-R (R31) Blue Black」が届きました。
イグニッションモデル製のモデルカーの購入は今回が初めてですが、現車を忠実に再現しており、品質の高さが窺えます。

IMG_0582.JPG
IMG_0583.JPG
IMG_0581.JPG

スカイライン、それも私の大好きな7代目スカイライン(R31型)のトップグレードモデル「GTS-R」です。
ボディカラー、アルミホイール等の違いにより、今後、数種類の「GTS-R」が販売されますが、先行販売された今回の「GTS-R」は最もオリジナルに近いタイプで、予約で既に完売となるほどの人気の高さでした。
このモデルを手に入れることができて、本当にラッキーでした。

あとは、スカイラインの2代目(S54GT-B)、4代目(KPGC110)、5代目(C210)あたりが欲しいですね。
是非、イグニッションモデルかオートアートのいずれかで製品化してほしいものです。

カランダッシュ 鉛筆 「エディション 7 0361-404-7 4本セット」 [筆記具(万年筆以外)]

カランダッシュ 鉛筆 「エディション 7 0361-404-7 4本セット

21-1_expand_pc.jpg
37117_top.jpg

スイスの筆記具メーカー「カランダッシュ」は、希少な木材を軸の材料とした鉛筆セットを限定発売しています。
今回、第7弾目となる「エディション 7」が限定発売されました。
(第1弾の「エディション 1」は国内未発売)
前回の「エディション 6」は鉛筆にフレグランスの香りが染み込ませてありましたが、今回は香りは染み込ませてありません。
今回も4種類の稀少価値の高い木材が使用されています。

IMG_0574.JPG
IMG_0576.JPG

左から、「ポリクロム シポ」 、「ストリーク ホワイト バーチ」 、「アフリカン アサメラ」 、「グレー リンバ」の4種類です。
国内では馴染みのない名前の樹木ばかりですが、配色のセンスは相変わらず素晴らしいですね。
定価ベースでは1本1千円を超える高価な鉛筆ですが、最近は文房具の人気が高まっているようですし、たまには贅沢な鉛筆を使ってみるのもよいかもしれません。

(過去のブログ)
「カランダッシュ ペンシルNo.1 (エディション 2)」 (http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2013-09-21
「カランダッシュ 鉛筆 エディション 3」 (http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11
「カランダッシュ 鉛筆 エディション 3」 (2) (http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2014-02-15
「カランダッシュ 鉛筆 エディション 4」 http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11
「カランダッシュ 鉛筆 エディション 5」 http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2015-10-29
「カランダッシュ 鉛筆 スペシャル エディション フレグランス ペンシル」 http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2016-12-05










前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る