So-net無料ブログ作成
検索選択

体重増加⑧ [ダイエット]

体重増加⑧」

http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24

3月以降、体重が増加傾向にあるので、食事をさらに制限して体重を落とすことにしました。
今月末までに体重を66kgから63kg台へ落とします。

これまで順調に体重は減っています。
既に目標の63kg台を達成しました。
あとは、63kg台をコンスタントに維持できるかどうかです。
いよいよ、今日は月末、ダイエット最終日です。
昨日まで、かろうじて63kg台を維持していますが、今朝の体重は・・・

IMG_0304.JPG

昨日の朝と同様、63.9kgです。
なんとか63kg台を維持しています。
日中はわずかの水しか口にしませんので、これからさらに数百g程度は落ちるはずです。
まあ、良しとしましょう。

いつも思うのですが、ダイエットは無理のない範囲で目標を設定し、その目標を周囲に公開することで、義務感というか使命感というか、そういった気持ちを持つことが大事だと思います。
自分の中だけで目標を誓っても、ついつい甘えが出てしまい、何かにつけて言い訳を考え、目標が達成できない理由を正当化してしまうものです。
あと、体重は小まめに測ったほうが良いと思います。
ちょっとした変化に気付きやすいし、食事の時間や量で体重がどのくらい変動するのかが分かるようになってきます。

折角、体重を63kg台まで戻したことだし、1、2ヶ月後には健康診断を控えているので、このまま63kg台をキープしたいと思います。

体重増加⑦ [ダイエット]

体重増加⑦」

http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24

3月以降、体重が増加傾向にあるので、食事をさらに制限して体重を落とすことにしました。
今月末までに体重を66kgから63kg台へ落とします。

これまで順調に体重は減っています。
一昨日の体重は63.4kgで、目標の63kg台を達成しました。
しかし、昨日の体重は朝が64.0kg、夜が63.6kgという結果でした。
月末まで63kg台を維持したいのですが、今朝の体重は・・・

IMG_0304.JPG

63.9kgです。
なんとか63kg台を維持しています。(笑)
残すはあと一日
明日、63kg台を維持できれば、大満足です。

(追記)

IMG_0307.JPG

会社から帰宅後の体重です。
仕事中はわずかの水しか口にしないため、体重を数百g程度は落とすことができます。

体重増加⑥ [ダイエット]

体重増加⑥」

http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24

3月以降、体重が増加傾向にあるので、食事をさらに制限して体重を落とすことにしました。
今月末までに体重を66kgから63kg台へ落とします。

これまで順調に体重は減っています。
昨日の体重は63.4kgでした。
とうとう、目標の63kg台に戻しました。
このまま月末まで63kg台を維持したいのですが、今朝の体重は・・・

IMG_0290.JPG

64.0kgです。
昨日はいつもより多く食べたという認識はないのですが、体重が0.6kg増えてしまいました。
あと、1、2時間ほど飲み食いしなかったら、63kg台に戻るかもしれませんが・・・
リベンジで今日中に63kg台に戻します。(笑)

(追記)

IMG_0291.JPG

今夜の体重です。
なんとか、63kg台に戻しました。(笑)

体重増加⑤ [ダイエット]

体重増加⑤」

http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24

3月以降、体重が増加傾向にあるので、食事をさらに制限して体重を落とすことにしました。
今月末までに体重を66kgから63kg台へ落とします。

これまで順調に体重は減っています。
昨日の体重は64.0kgでした。

今朝の体重は・・・

IMG_0183.JPG

63.4kgです。
とうとう、そして2ヶ月振りに目標の63kg台に到達しました。
このまま月末まで63kg台をキープする予定です。

5日前は66.0kgだったので、-2.6kgのダイエットです。
元々、BMIは標準の範囲内、それも下のほうです。
難なく痩せているように見えますが、この体重域でさらに体重を落とすことがどれだけ大変なことか・・・
結構、苦労しています。(笑)

体重増加④ [ダイエット]

体重増加④」

http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24

3月以降、体重が増加傾向にあるので、食事をさらに制限して体重を落とすことにしました。
今月末までに体重を66kgから63kg台へ落とします。

これまで順調に体重は減っています。
昨日の体重は64.5kgでした。

今朝の体重は・・・

IMG_0170.JPG

64.0kgです。
思いの外、順調です。
明日には63kg台に到達し、月末まで63kg台をキープする予定です。

ただ、週末は家にいる時間が長いので、平日よりも食事の量が増える傾向にあります。
油断禁物です。

今日は献血センターで献血でもすることにします。(笑)

体重増加③ [ダイエット]

体重増加③」

http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24

3月以降、体重が増加傾向にあるので、食事をさらに制限して体重を落とすことにしました。
今月末までに体重を66kgから63kg台へ落とします。

これまで順調に体重は減っています。
昨日の体重は64.4kgでした。

今朝の体重は・・・

IMG_0168.JPG

昨日とほぼ変わらない64.5kgです。
予定通りです。
明日までは64㎏台をキープし、日曜日に63kg台に持っていき、その後は63kg台をキープする予定です。

体重増加② [ダイエット]

体重増加②」

http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24

3月以降、体重が増加傾向にあるので、食事をさらに制限して体重を落とすことにしました。
今月末までに体重を66kgから63kg台へ落とします。

今朝の体重は・・・

IMG_0167.JPG

64.4kgです。
64kg台前半まで落ちました。
これから先は一気には落ちにくいので、土曜日までは64㎏台をキープし、日曜日あたりに63kg台に落とし、そのまま今月末日まで63kg台をキープし、目標を達成する予定です。

体重増加 [ダイエット]

体重増加」

この5年近く、食事制限を続けています。
朝食は一口あるいは二口程度、昼食はなし、夕食は一口あるいは二口程度
合間でコーヒー菓子類を少し食べます。
5年前には90kgを超えていた体重は1年後には一気に60kg台まで落ち、その後は長らく63kg台で維持していました。

しかし、3月末あたりから徐々に体重が増え始めてきました。
新旧の職場の歓送迎会等、外で飲食する機会が増えたのが原因です。
自宅での食事の量もごくわずかですが、増えてきているような感じがします。
BMIはまだまだ標準の範囲内なのですが、何だか体が重く感じます。

IMG_0157.JPG

昨日の朝の体重です。
とうとう、66kgになってしまいました。
今後も体重が増え続ける可能性大です。
食事の量を見直し、今月末までに元の63kg台に戻すことにします。
早速、昨日から取り組みました。

IMG_0159.JPG

今朝の体重です。
執念で1kg減らしました。
お腹が「グー、グー」と鳴っています。(笑)

これから、毎朝、体重をモニタリングすることにします。
明朝の目標体重は64kg台後半です。

快晴 [家・家族]

「快晴」

IMG_0151.JPG

昨日、水垢だらけのボンネットを従弟に磨いてもらった。
早起きして、ボンネットを開けて、エンジンルーム内を点検
曇り一つないボンネットに魚眼レンズ風に景色が映る。
今日は絶好の運動会日和になりそう。

スカイライン(R32)のヘッドライトのHID化 [自動車]

スカイライン(R32)のヘッドライトのHID化」

IMG_0124.JPG
IMG_0126.JPG

愛車スカイライン(R32)のヘッドライトです。
先日、ポジションランプはLEDに交換したので白く輝いていますが、ロービームのプロジェクターヘッドライトは蛍の光りのように暗いです。
社外のハロゲンバルブに交換してあるのですが、それも20年以上前の事。
どうにか点灯しているような感じです。
これでは夜間は怖くて運転できません。
現在の車のヘッドライトはHIDやLEDが主流です。
社外のHIDキットを購入し、スカイラインに装着することにしました。

IMG_0110.JPG
IMG_0112.JPG

「fcl」というメーカーの「55W H1 6000K HIDコンバージョンキット(FHID-550106S)」です。
バルブ、バラスト、配線等、必要なものが全てセットになっています。
明るさは3000K(ケルビン)、6000K、8000Kの3種類から選ぶことができます。
8000Kが一番明るいのですが、高ケルビンになるほど光に青みがでてきます。
光りに青みが出てくると車検に通らない可能性があります。
また、高ケルビンになるほど、雨天等の天候が悪い時には見え難かったりします。
個人的には6000Kあたりがベストのように思います。

IMG_0113.JPG

HIDは高電圧を発生するため、電圧や電流を安定させる必要があります。
同メーカーの「シングルバルブキット用電源安定用リレーハーネス(FHID-HB4RELAYHID)」を併せて購入しました。
バッテリーから直接電源を取ることができるので、電圧や電流が安定します。
これがなくてもHIDの取り付けは可能ですが、電圧不足はバラストに負担を掛けるため、保険という意味で取り付けることにしました。

IMG_0114.JPG
IMG_0115.JPG
IMG_0116.JPG

HIDのH1バルブを取り付けるためのアダプターです。
私のスカイラインはR32型の後期(マイナー後)なので、プロジェクターヘッドランプはH1タイプのバルブになります。
ハロゲンランプのH1タイプのバルブからHIDのH1タイプのバルブに変換するためには、このアダプターが必要になります。

先週の日曜日
朝から作業に取り掛かりました。

今の会社に就職していなければ、家業の自動車整備業を継ぐ予定だったので、この程度の取り付けは朝飯前なのですが、古い車であるが故に作業中に色々なトラブルが続出し、おまけにヘッドライトユニット内にネジを落とすし、思いの外、作業は難航・・・
イライラを鎮めるため、時折、休憩しながら、夕方近くに何とか作業が終了しました。(笑)

「スイッチオン」

IMG_0135.JPG
18519853_1337909122971680_3234572837180404707_n.jpg

これは凄い!
以前とは比較にならないほど明るくなりました。
これからはスカイラインでの夜間の運転も安全かつ快適です。










メッセージを送る