So-net無料ブログ作成
検索選択

献血を再開したものの・・・ [その他]

「献血を再開したものの・・・」

以前、ブログで献血はもうしないと書き込みましたが・・・
約1ヶ月前に再開しました。

その1ヶ月前の献血の際、血管の位置が分かりにくいということで、場所を変えながら針を3回も刺し直されました。
献血前の検査用の注射針ではなく、成分献血の採血用のあの太い針が3回も・・・
普段は肘の折り曲げする部分の中央付近に刺されるのですが、最終的には腕の側面の血管に刺されました。
皮膚が薄いので、肘に比べて痛いこと、痛いこと・・・ (笑)
献血後、少々、内出血していました。

そして、今日
再開後2回目の成分献血をしました。
成分献血前の検査で注射器で血を抜かれますが、注射時に腕に巻かれるベルト(駆血帯)がかなりきつく巻かれていたせいか、注射後に休憩用のソファに座った瞬間、注射した部分から血が勢いよくドクドクと溢れ出しました。
慌てて指で押さえたものの、それでも血は止まらず、駆け付けた看護師テープで圧迫して何とか血が止まりましたが、ソファや床を汚してしまいました。
普通の注射器での注射後に血が溢れ出すこともあるのですね。
初めての経験でしたが、あまりにも勢いよく出血したため、かなり慌ててしまいました。
その後の採血では特に問題はありませんでした。

月に1回程度のペースで成分献血をしようと思っていますが、再開後、2回続きで色々なことが起きているので、少々心配になってきました。
来月は何事も起きませんように。

ゴールデンウィーク [その他]

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークが始まります。
来週月曜日と火曜日を休業日にして9連休という会社もあるようですが、私の会社は残念ながら暦のとおりのため、来週月曜日と火曜日は出勤です。
それでも、明日からの延べ7日間の休みは有り難いものです。
4月は異動等により環境の変化が大きく、精神的に少々疲労気味だったので、この機会にゆっくりリフレッシュしたいと思います。
まあ、家でテレビを見たり、近くのショッピングセンター等に出掛けるくらいのことしかしませんが・・・

異動して1ヶ月が経過し、班員の個性、班の課題等が何となく分かってきました。
ベテランの班員が多く、能力的にはバランスの取れている班なので、その能力を高めてあげる手法を模索中です。
ゴールデンウィーク中にゆっくり考えることにします。

日本一のコレクター? [レザーアクセサリー]

「日本一のコレクター?」

「S'FACTORY」というレザーアクセサリーブランドが大好きです。
新品でもショップからかなりのアイテムを購入していますが、インターネットオークションやブランド専門のリサイクル業者からもかなりの数の中古アイテムを購入しています。

先週末、年に1、2回行っているレザーアイテムのカビ等のダメージの有無のチェックをしました。
(膨大な数なので、本当はやりたくないのだけれど・・・)
最後は、とあるブランド(http://www.s-factory.ne.jp)のレザーアイテムのチェックです。

IMG_0049.JPG
IMG_0050.JPG
IMG_0047.JPG
IMG_0048.JPG
IMG_0054.JPG
IMG_0059.JPG
IMG_0057.JPG
IMG_0058.JPG
IMG_0052.JPG

当初は財布2個程度を購入するつもりが、いつの間にかこんな数に・・・
おまけに9割以上が未使用だし・・・
「譲ってくれ」、「売ってくれ」というコメントはご勘弁を。(笑)
革の素材も、ウシ、バッファロー、ダチョウ、ヘビ、ワニ、トカゲ、サメ、エイ、オットセイ、アザラシ、ゾウなど様々です。
ここまでくると、ありとあらゆる動物の革を制覇したいですね。
因みに、次に追加予定のアイテムは「WAGYU」です。

それにしても本当に数が多い。
多分、同ブランドの日本一のコレクターだと思います。(笑)

S'FACTORY 「メディスンバッグ(リザード)」 [レザーアクセサリー]

S'FACTORY 「メディスンバッグ(リザード)」

インターネット上のフリーマーケットで「S'FACTORY」の旧モデルのメディスンバッグが売りに出されていました。
状態が良いものなので、そこそこの価格設定でしたが、見過ごすこともできず、購入してしまいました。
これで、同デザインのメディスンバッグは3個目です。(笑)

IMG_0041.JPG
IMG_0042.JPG
IMG_0044.JPG
IMG_0045.JPG
IMG_0043.JPG

前オーナーは素材は「牛革の型押し」と説明していましたが、この素材は「リザード」(トカゲ類の革)です。
ブラウンに染められたリザードの中央がクロス状に切り抜かれ、四方が黒く染められたクロス状のスティングレー(エイの革)が中に縫い付けられています。
クロスの中央にはスティングレーの特徴の一つであるスターマークが配されています。
内側の素材は牛革で、「S'FACTORY」の刻印があります。
サイズは縦が約20cm、横が約15cm、奥行きが約5cmで、キーホルダーや小銭入れ等、色々な小物類が収納できます。

IMG_0029.JPG

上の画像は同デザインのスティングレー(エイの革)のメディスンバッグです。
(右:http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2016-11-06
(左:http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-04-20
定番のスタイル、デザインのメディスンバッグですが、このスタイルやデザインが大好きです。
素材違いやカラー違いで色々なバリエーションを揃えてみたいですね。

S'FACTORY 「ロングウォレット(スティングレー)」 [レザーアクセサリー]

S'FACTORY 「ロングウォレット(スティングレー)」

IMG_0025.JPG

上の画像は、先日、インターネットオークションで落札した「S'FACTORY」のメディスンバッグです。
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-04-20
これを出品されていた方が、同ブランドのロングウォレットも出品されていたので、そのロングウォレットも併せて落札していました。
今回は、そのロングウォレットの紹介です。

IMG_0031.JPG
IMG_0032.JPG
IMG_0030.JPG

先に紹介したメディスンバッグと同様、素材はスティングレー(エイの革)です。
基本的なデザインもメディスンバッグと同様です。
表面のスティングレーがクロス状に切り抜かれ、四方が赤く染められたクロス状のスティングレーが中に縫い付けられています。
クロスの中央にはスティングレーの特徴の一つであるスターマークが配されています。
内側の素材は牛革で、「S'FACTORY」の刻印があります。
同ブランドのバイカーズウォレットほどではありませんが、10枚のカード入れ、札入れ、小銭入れ等を備えており、十分な収納力があります。
一つだけ難を言えば、ウォレットチェーンを繋ぐためのドロップハンドルが付いていないことでしょうか。
ウォレットチェーンが好きな私にとって、これは結構痛いです。(笑)

IMG_0046.JPG

同素材、同デザインのメディスンバッグとのツーショットです。
メディスンバッグと一緒に持ち歩くと格好良いでしょうね。

S'FACTORY 「メディスンバッグ(スティングレー)②」 [レザーアクセサリー]

S'FACTORY 「メディスンバッグ(スティングレー)②」

IMG_2368.JPG
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2016-11-06

上の画像は半年ほど前に購入した「S'FACTORY」のメディスンバッグです。
楽天市場の中古市場でブランド専門のリサイクル業者から購入したものです。
定番のスタイルですが、やはり格好良いですね。

IMG_0024.JPG

今回、インターネットオークションで同ブランドの未使用のメディスンバッグ(スティングレー)が出品されていました。(上の画像)
既に持っているので必要ないと思うのですが、ついつい落札してしまいました。

IMG_0025.JPG
IMG_0028.JPG
IMG_0026.JPG

「S'FACTORY」の現行のラインアップにはない、旧タイプのメディスンバッグです。
スティングレー(エイの革)の中央がクロス状に切り抜かれ、四方が赤く染められたクロス状のスティングレーが中に縫い付けられています。
クロスの中央にはスティングレーの特徴の一つであるスターマークが配されています。
内側は牛革で、「S'FACTORY」の刻印があります。

IMG_0029.JPG

右が半年前に購入したメディスンバッグ、左が今回購入したメディスンバッグです。
素材は同じスティングレーですが、かなり色合いが違いますね。
どちらの色合いも好きですが、左はより明るい色のスティングレーがベースなので、中央部分のクロスとのコントラストがはっきりとしています。
両者を並べて気が付いたのですが、今回購入したものにはフリンジ(装飾用の革紐)が付いていますが、半年前に購入したものにはフリンジが付いていません。
多分、元々付いていたフリンジをカットしたのでしょう。
個人的にはフリンジが付いていたほうが好きなので、機会があればフリンジを取り付けてもらおうと思っています。

2000 nice! [ブログ]

「2000 nice!」

数日前に皆さん方からいただいた「nice!」の数が2,000を超えました。
親戚、友人、知人は私のブログのことはほとんど知らないし、閲覧していたとしても「nice!」をくれるような人は一人もいないので、現在いただいている「nice!」は見ず知らずの人たちからのとても有り難い「nice!」です。
大変、感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。

Ray-Ban (レイバン) 「RB3547N 001 51-21 」 (オーバル フラット レンズ) [ファッション]

Ray-Ban (レイバン) 「RB3547N 001 51-21 」 (オーバル フラット レンズ)

8053672611526_shad_qt.jpg

以前から気になっていたレイバンの「オーバル フラット レンズ」を購入しました。
ゴールドフレームにレンズは「G-15」という定番の組み合わせです。

IMG_0034.JPG
IMG_0035.JPG
IMG_0040.JPG
IMG_0036.JPG

最近のレイバンの新作でよく用いられているフラットレンズを搭載した、オーバル(楕円形)タイプのサングラスです。
フラットレンズとは、湾曲していない、ほぼフラットな形状のレンズで、最近の流行のようです。
確かに、オーバルやラウンドタイプのサングラスには、クラシックな雰囲気のフラットレンズが似合っているような感じがします。

IMG_0038.JPG

レイバンは約1年ぶりの購入です。
このオーバルとクラブラウンドのどちらにするか迷いましたが、クラブラウンドは少々癖のあるデザインなので、オーバルのほうを選びました。
レイバンのモデルではオーバルやラウンドタイプを掛けることが多いので、いずれはクラブラウンドも購入すると思いますが、とりあえず今年の夏はこのオーバルに活躍してもらいます。




久々の自転車 [仕事]

「久々の自転車

4月14日
最大震度7を記録した熊本地震の前震から1年が経ちました。
追悼式等、県内では熊本地震や防災関連のイベントが目白押しです。

私の会社でも地震発生を想定した緊急訓練が行われることになりました。
朝6時に最大震度7の地震が発生したということで社員全員に会社からメールが届き、徒歩または自転車で会社に駆け付けるというものです。
私は普段はバスで通勤していますが、今回の訓練では、原則、公共交通機関や自家用車の利用は不可です。
徒歩では3時間以上掛かるので、妻の自転車を借りて通勤することにしました。

寝過ごしてはいけないと思い、朝5時前に起きてメールが届くのを待ちました。
6時にメールが届いたので、いざ、自転車で出発です。
自転車通学をしていた高校卒業後、実に三十数年振りに自転車に乗ります。
ペダルを漕いだ瞬間、バランスを崩して倒れそうになりました。
??
子供の頃は自転車でアクロバティックなことをやっていたし、バイクライディングも天才的だったのに・・・(笑)
フラフラしながら500mほど進んだところで、今度は足の筋肉が疲れてきました。
まだ、会社まで9km程度の距離があります。
思っていたよりも大変なことに気が付きました。
信号停車中の車の横を通る度にふらついて何度も接触しそうになりました。
予定では30分程度で会社に到着する予定でしたが、倍の1時間程度掛かってしまいました。

仕事が終わり、自転車で帰宅です。
上達することもなく、朝と同様、フラフラしながらの運転です。
足の筋肉が疲れていたせいもあり、帰りはゆうに1時間以上掛かってしまいました。

「寄る年波には勝てない」とは今回のようなことを言うのでしょう。
もう、自転車に乗るのは懲り懲りです。

久々の東京出張 [仕事]

「久々の東京出張

今日から1泊で東京出張です。
2年振り、久々の東京です。

今日は午後2時過ぎからの会議で、懇親会もセットされているため、朝一番の飛行機で出発し、午前中から昼過ぎまで自由行動しようと思っていましたが、朝一番の便と次の便がまさかの欠航。
どうにかその後の便へ予約変更ができましたが、羽田に到着するのは12時過ぎのため、午前中の自由行動がなくなってしまいました。
おまけに夜は懇親会のため終日身動きが取れません。
明日は12時台の便で帰るため、空港でお土産等を購入する時間を考えると、ホテルチェックアウトしたら空港へ直行です。
夕方に帰る便にしておけばよかった・・・

次の東京出張は何年後でしょうか?
一転して普通の(?)出張になってしまいました。(笑)
メッセージを送る