So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ポジションランプ、ライセンスランプの交換(ティーダ) [自動車]

「ポジションランプ、ライセンスランプの交換(ティーダ)」

愛車の日産ティーダのポジションランプとライセンスランプをLEDに交換することにしました。
今回使用するLEDは「孫市屋」の「T10-ハイパワ-1.5W+3LED-白(LBH4-W)」です。

61892128.jpg
http://mago1shop.com/?pid=61892128

まずは、ポジションランプの交換です。
私のティーダのヘッドライトは純正HIDです。
夜間にヘッドライトを点灯すると、ロービームのHIDは純白色、ポジションランプは電球色ということで、色味は実にアンバランスなものでした。
運転中は自分からは見えない部分なので、長らくそのままにしていましたが、今回、ようやく交換することにしました。
ポジションランプはソケットごと半時計方向に少し回して取り外すのですが、ソケットの取り付けが固くて手では回しにくかったため、プライヤーでソケットを掴んで回すと簡単に外せました。
また、運転席側はエンジンルーム内のスペースに余裕があるため容易に交換できるのですが、助手席側はスペースに余裕がありません。
結局、グリルを外して交換することにしました。
作業時間は約20分程度です。

IMG_0699.JPG
IMG_0698.JPG
(ポジションランプのみ)
IMG_0700.JPG
(ポジションランプ+HID)

ポジションランプとHIDの色味が揃ったことで、これまでよりもかなり見映えが良くなりました。
もっと早く交換すべきでした。
以前に取り付けたグリル内のLEDテープもお洒落です。

次はライセンスランプです。
ライセンスランプの右側の爪を押しながらカバーごと取り外します。
ソケットを捻ってカバーから取り外し、電球をLEDに交換し、あとは元通りに取り付けます。
作業時間は5分程度です。

IMG_0695.JPG
IMG_0697.JPG

ライセンスランプは1灯ですが、配光は良い感じです。
これで、ウインカー、テールランプ、ハイビーム等を除いて、夜間に点灯する灯火類は概ねLEDに交換しました。
やはり、電球色よりも純白色の光のほうが格好良いですね。
次はフォグランプとトランクルームの電球をLEDに交換したいのですが、ブルーにするか、ホワイトにするか、かなり悩んでいます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0