So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

献血を再開したものの・・・ [その他]

「献血を再開したものの・・・」

以前、ブログで献血はもうしないと書き込みましたが・・・
約1ヶ月前に再開しました。

その1ヶ月前の献血の際、血管の位置が分かりにくいということで、場所を変えながら針を3回も刺し直されました。
献血前の検査用の注射針ではなく、成分献血の採血用のあの太い針が3回も・・・
普段は肘の折り曲げする部分の中央付近に刺されるのですが、最終的には腕の側面の血管に刺されました。
皮膚が薄いので、肘に比べて痛いこと、痛いこと・・・ (笑)
献血後、少々、内出血していました。

そして、今日
再開後2回目の成分献血をしました。
成分献血前の検査で注射器で血を抜かれますが、注射時に腕に巻かれるベルト(駆血帯)がかなりきつく巻かれていたせいか、注射後に休憩用のソファに座った瞬間、注射した部分から血が勢いよくドクドクと溢れ出しました。
慌てて指で押さえたものの、それでも血は止まらず、駆け付けた看護師がテープで圧迫して何とか血が止まりましたが、ソファや床を汚してしまいました。
普通の注射器での注射後に血が溢れ出すこともあるのですね。
初めての経験でしたが、あまりにも勢いよく出血したため、かなり慌ててしまいました。
その後の採血では特に問題はありませんでした。

月に1回程度のペースで成分献血をしようと思っていますが、再開後、2回続きで色々なことが起きているので、少々心配になってきました。
来月は何事も起きませんように。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0